top of page

お客様の車の洗車

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


良くないことの多い年明けでしたので、瑞兆や吉兆のしるしとされる鶴でも見てください(笑)


白い鶴… 昨年も来ました… この鶴、『ソデグロツル』という鶴でして…


私は野生種初見です^^


あまり動きのない鶴なんですよね。


白い体に赤い顔…朱鷺を彷彿させますが、朱鷺はペリカン目トキ科トキ属。サギの近縁種。


こちらは、ツル目ツル科ツル属。


これだけいる中に、この一羽だけ来てるんですが…


実はレッドリスト 絶滅危惧種 CR 危急に分類されていて、世界生息数約3000羽。


中国においては、国家一級保護野生動物に指定されています。去年も一羽来てましたが見ることさえできなかった。


ぽつんと一羽。去年来ていた個体と同じ個体だろうと思います。通常生息地も繁殖地も周りの鶴とは異なるんですよね。


なにかで迷子になって、そのままこの中の集団生活に…


とにかく動かないツルなので飛ぶのを待ってる間が暇なんです(笑)しかし!


飛びました^^ 和名の由来となった初列雨覆や初列風切が黒い^^


移動して何かをついばんで、また奥の方へ飛び去ってしまったので、これ以上は撮れませんでした。


また会えるといいな♪


さてさて、お預かりしたお車。作業が終わってやること…


納車時間前に仕上げること。


車内清掃と洗車です。


これはバイクも同じで綺麗にします。


今はどこの車屋さんでもやっていることなのですが、やはりこうやってからお渡ししたほうが気持ちがいいですよね^^


オイル交換だけの場合や、チェックランプが点いたので診断だけ!と言う場合でも手が空いていれば極力洗うようにしています。


長いことこの仕事してて、長いことお客様の車を洗っていて思うこと…


単なる道具の扱いなのか、大事に扱っているのかがわかってしまう…


単なる道具で乗ってる方の車は壊れて当然だな…と思うような状態…


大事にしてるなぁ~と思う方の車は、洗ったらまずいんじゃないか?と思うこともあります。


が、やはり預かってる間に被った埃はきちんと落として、着けた手垢もきちんと拭いて。と思ってやってます。


こういうことはしないでね。と言う方もたまにおられるので、そういう時は一声おかけください^^


ついでに、撥水泡洗車や、室内除菌イオンコーティングなんていかがですか?(笑)


まだまだCOVID-19やインフルエンザ、また違う感染症も出て来てるようですし…


それだけのオーダーでも構いません^^♪


金額などはお気軽にお電話ください♪


閲覧数:21回

Comments


bottom of page