top of page

お店選びのコツ?

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


平戸編season4 episode8 始まります🎵


モデルさん連れて行った日に戻って、この綺麗な海は根獅子海水浴場 長崎県平戸市大石脇町


日本の快水浴場100選(笑)

水がホント綺麗✨ この辺にもう二つほど海水浴場があります。ここの浜が一番長いく広い。


透明度が高く潮の香(^^♪


折角なので撮りましょう(^^♪と撮影開始(笑)


まずはこんな感じで撮りつつ…

※ Canon EOS1Ds MarkⅢ EF200mm f1:2.8L USM

岩の上で…この岩…

溶岩なんですね(^^♪ 何万年前のだろ?最低でも9万年前の阿蘇大噴火に起因する溶岩だろう。

砂もめっちゃ綺麗✨


そして、この方…

浜撮影だと落書きするんです(笑)このアドリブが撮れるのがいい(笑)


この浜には神社がありまして、またそこでも(笑)

浜を見下ろす燈籠。

これにて撤収~☆


GW明けくらいに釣りにこようかな。キスが釣れるはず(笑)


ものすごく静かでゆっくり流れる時間の中、楽しめる平戸紀行でした☆。


この桜紀行の走行距離320km 燃費は8.8km/Lでした。


次回はちょっと趣向が変わります(笑)




さてさて、今年、宗像市にあるグーニーズワンが夜逃げしたとかなんとか…


東北でも1月にカージャパンが破産手続きに入りましたね。


昨年もそのような事例が数軒ありましたね。


また、昨年粕屋と筑前町の中古屋さんで元従業員を逮捕監禁して暴力が…なんて事件も。


日本最大の中古車店だったビックモーターの不祥事もまだ記憶に新しく、そのあとを引き継いだウィーカーズも似たようなことしていると告発もありましたね~。


グーニーズワンもカージャパンもお金払って納車待ちという方多数おられたようです。


中古車で買う場合になにを基準にお店を選べばいいの?と言うお話。


いま、日本で一番勢いのあるバディカ。代表 中野優作氏の見解に共感するところがありましたので、記事にしてみます。


まず、そもそもなぜ中古車を買うの?


理由はいろいろあると思います。


一つ目はやはりと言うか一番の理由は新車は予算が合わない。かと言って、その予算で買える新車は乗りたい車ではない。


ということじゃないかな。


私はもちろん予算(笑)なんですけど(笑)


中古車を買うってメリットしかないと思うんですよね。乗りたい車が安く買えて、その車に欲しいオプションがついていればラッキー☆彡みたいな(笑)


新車では縛りの為チューニングやドレスアップなんかはほぼ出来ない。保証の兼ね合いがあるので、故障も板金もディーラーでしかできなかったり。


中古車だとこういう縛りってないですよね。あんまりひどい改造されている場合は入庫をお断りしますけど。


実際に欲しかった車に乗ってみて、がっかりした場合の乗り換えも気軽?に出来るかな?と思います。


そして、お店を選ぶわけですが…


なにを見て選びますか?


口コミ?噂?友人の勧め?等々あると思うんですけど、


中野優作氏は、どんな方法であっても、ハズレの店を避けることは出来ない!とおっしゃってました。


口コミは、商談時にいい口コミ書いてくださいとお願いしているお店がほとんどだし、だいたい、対応に不満があった場合はそのお店での購入はしないですから。


でも、その個体がどうしても欲しい場合は買っちゃいますよね。そのうえで悪い口コミを書き、その方はそのお店には行かない。


悪い口コミがある方が信ぴょう性があっていいんじゃないかと思ったりもします。


正直なレビューなんですからね(笑)


そして、カージャパンの事例では、納車までの期間が異常に長いとか、グーニーズワンの場合は車両に新しいパーツを付けての宣材写真を撮りたいから貸してほしいなどという依頼があって、車を貸した。


貸したら名義変更されていた…悪質ですね。二か月以上車は帰ってこず夜逃げされて…


他にも、同じ車で8人売約されているとか…もうサギですよね。


結局、カージャパンは7億以上、グーニーズワンは1億くらいの被害見込みだったのが、8億以上になったと報道もありました。


そして、こういう場合、契約者側はどうなるの?お金は返ってくるの?と言う不安が必ず出ますよね。


こういう場合のお金の流れは、、、


お店の資産からまず、国が税金を徴収します。


その次に従業員に未払いの給料及び残業代が支給され、三番目に司法の処理費用になる。


四番目になってやって債権者への分配が始まる。


これ、債権者にはほぼ戻ってこないです。おそらく、司法処理でショートするんじゃなかろうか?


ローンを組んでの未納車であれば、支払いを止めることは出来るそうです。銀行ローンの場合だと個人相手なので、支払いを止めることは出来ません。


こう聞くと、中古車を買うって危険じゃん!と思うと思います。


でもね、サンク含めてほとんどの中古車屋さんはきちんと真面目にやっていますよ。


たいていの車屋さんの場合、登録のために車両代金をお支払いくださいと言われると思います。


納車引き換えで払います。とお客さん側は言いたいと思いますが、お金をもらわずに登録してしまう、お客さんが結局払えないとか、飛んだとなると、その車はもう名義変更が出来ない車になってしまうんです。


商品にもならない。こういうことを避けるために代金をもらって登録と言う流れになってます。


結局のところ、飛んでしまう中古車屋さんや真面目にやってくれるお店を見分ける方法はないので、直感で行くしかない。


お店側もこれは同じ。販売も整備も協力店があって成り立つ部分もあるので、他店とお客様と両方信じるしかない。


お店選びを私の偏見でいけば、まず、修理工場併設していないお店で買うのはやめましょう。


なんで?


私がメカニックだからです(笑)


ただそれだけ(笑)


ま、整備工場がないのに納車整備ってどうするの?って感じで。


サンク福岡とお付き合いいただいているお客様の皆様。


サンク福岡はいかがでしょうか?(笑)


室園店長以下、一生懸命やっていて、特に室園店長は朝礼の時に


『やってないのにやったとか、騙すようなことは絶対するな!』


とみんなに大きな声で言うような人ですから、サンク福岡は大丈夫です!


信じるか信じないかはあなた次第!(笑)

コメント


bottom of page