top of page

そろそろ一年。

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


伊能忠敬宿泊の碑の道向かいの小径を入っていくと御神木。


その奥には…


けやき水源


熊本は湧水が非常に多くあり、水に影響が出ないよう環境管理が非常に厳しいんです。


ここ小国町の市街地には三つの水源があり、その一つがこれ。


ここは整備されていてのんびりできる公園になってます♪


地中から湧き出る水♪ この水は久住 阿蘇山系に降った水が地層によりろ過されて出てくるポイント。


この池の中はウグイとタモロコが泳いでいました^^


御神木の横に祠。恵比須様が鎮座されています。


恵比須様の釣り糸には五円玉。これ、福銭といいまして、ここの湧水を三軒廻ってスタンプ集めると、引換所にて福銭を預かることが出来ます。


もらえるんではなく、預かるんです。


そして、いいことがあったら持ってきてくださいと言われます。


いいことがあったら、その幸運を他の方にも分けてあげましょうということなんだそうです♪


そして、井戸の手汲みポンプ。


残念ながら壊れていましたが、昔は道端にあって、そこで水を汲んでいたもんです♪


ここのお水も少しいただきましたが、甘くておいしいお水でした^^


スタンプは、各湧水の祠の横に有ります。


私にはこのような場所、街に出会えたことが幸運なんだと思います^^


さてさて、もうすぐ入社して一年が経とうとしている『吉岡 唯寿』君。


かなり成長しました♪


最近は監視しておく必要もなく、作業もほぼ出来るようになりました^^


少しづつ少しづつですけど、ややこしいことや難しいことを振りつつ…


自分で勉強しているか?とか、どこからどういうものの見方をするのか?なんかを中心に見ています。


これは、シトロエン C4ピカソのカムソレノイドバルブを交換しているところ。


着いている場所だけ教えてやらせてみる。


もう少し、もう少しなんだけど、徐々にきちんと成長している♪


これからも楽しみですね~☆


若いだけに飲み込みも早く打てば響く。


打たなくても響くようになるまでも早いかもしれませんね^^


いい出会いをさせてもらいました。


吉岡君が成長してく姿が嬉しいです♪


山本五十六氏もよく言ったもんだ、こうやらないと人は育たない…


いつの間にか後継を育成する歳になった。


この言葉を常に忘れず、私も一緒になって精進していこうと。


改めて思いましたね^^


サービスにご来店の際は、吉岡君指名でお願いします(笑)

閲覧数:30回

Comments


bottom of page