top of page

やることはやりましょう!

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


先日の休日にロケハンに出たついでに、前々から気になっていたお店にランチに行ってみました。


『田園喫茶 Wild Berry』さん。〒819-1572 福岡県糸島市末永541にあります。


雷山ロールケーキと宝石コーヒーが売りのようですが、こちらではお持ち帰り専用になり、この道向かいにある土蔵cafe Wild Berryさんだとお店で食べることが出来るみたいです。


今回は、ランチのコースなのでケーキは別に付きます♪


頼んだのはハヤシライス^^ 好きなんですよ、ハヤシライス。一押しのお店もあるんですが、なかなかイケません^^;


なんとも上品に出てきます♪ 椎茸がメインのようで、カレーも椎茸の…と書いてありました^^


よくある業務用レトルトではなく、きちんと店内調理の本物。椎茸のパンチが効いていながら、酸っぱさとコクが同居するハヤシらしいハヤシライス^^



順番前後しますが、こちらが前菜。ゴマダレの掛かったおいしいお野菜^^


こんな景色を見ながらのお食事です(笑)


メインを食べ終えると、コーヒーとケーキの出番です^^


アイスコーヒーが出てきて、ケーキはガトーショコラをチョイス♪8種類くらいから選べます♪


甘さ控えめでしっとりショコラ。


みなさんもいかがでしょうか?


さてさて、本題ですが… 


もう20年くらいなりますかね、インターネットによる車バイクの個人売買が確立されて。


そんな個人売買で買う車両をどこまで信用していますか?


虚偽の内容を書いて売るというケースも多々あります。


そんな個人売買で買った車両が車検に入庫。いろいろと難のある車両でしたが、悪い箇所と修理費用などご相談させていただきました。


その中から、ブレーキに関して…


だいぶくたびれたブレーキホース。BF GOODRIGDEのステンメッシュ。フィッティングは鉄。




フィッティングは部分によっては鉄の物しかない場合もありますが、錆防止にステンのフィッティングにしたいもんです。


今回、錆ということと古くなってますよ~と言うことで交換させていただいたのですが、


フィッティングが鉄だと、錆って広がっていくんですよね^^;


車体側と繋がる部分も…


錆びて膨張してしまうとペダルを踏んだ時の踏力がきちんと伝わらずブレーキが効かなくなる…


また、錆が原因で破損しそこからブレーキ液が漏れる…


そんなことが起こらないようする予防です。


個人売買で車を買うなとか言いません。


でも、買ったら一回点検しましょう。


悪い箇所を見つけて修理して安全に乗る。運転者の務めです。


たまにね、保険があるから大丈夫とかいう人がいるんですよ…


事故ってそういうもんじゃないですよ?


責任は運転者にありますから。


閲覧数:25回

Comments


bottom of page