top of page

エアコンシーズン♪

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


蒸し暑いですね^^; うだるようなと言うのはこんな感じですかね?


今日はコチラのお寺。


朝倉市にあります南淋密寺。山号を医王山。真言宗のお寺なんですが…


このお寺、開祖はなんと伝教大師こと『最澄』です!。空海と共に唐へ渡り密教を取得し帰国。


当時の港は福岡にありました。この港が現在の福岡市西区の唐泊漁港。


ここへ着いた最澄は、いろいろあって朝倉の地にお寺を開きます。それがこのお寺。移転されて現在の場所に移っていますが、開山から通算1218年!



観光向きなお寺ではありません(笑)


しかしながらその背景を想いながら参拝させていただくと、非常に感慨深いです。


そして、ここには、開祖最澄の彫ったと伝えられている『薬師如来坐像』が安置されているそうです。


それがこのお堂。


これは拝んでみたいもんです^^


不思議なのは、最澄は天台宗の開祖。現在の真言宗は空海が開祖。帰国後は二人の仲は非常にわるかったんだとか…


改宗されているのは、こういう経緯だそうです。


周辺にはフルーツ狩りやホットドックスタンドなんかもありますから、ドライブ散策で行って見るのもいいかと思います♪


出荷間近でしょうか?^^ 白桃♪ かわいいやらおいしそうやら(笑)食べたい♪


さてさて、熱くなってくるとエアコン全開で涼みたいのですが、トラブルがあってエアコンが使えないとかなると困ります^^;


私のジムニーももっかエアコン不動(笑)修理せねば(笑)


入ってきたのがこの車。


LOTUS エヴォーラ EVORA


ダンディーな大人のGTクルーザー


エアコンの操作パネルはこんなところに。


今回のトラブルは、風が止まらない。ずっと全開。


この状態で風が出てます(笑)キーを抜いても風が出てます(笑)


かと思いきや、今度は風が出ませんという車…


コンピューターからの指令は出ているんですが、風が出ません(笑)


そしてもう一つ。


先日雨漏りの記事を書いた、ローバーミニ メイフィア1.3


最終に近い高年式モデルなので、インダッシュでエアコンついているんですが、


こちらはぬるい風しか出ません。


原因は…


エアコンリレー。


ここから出る指令が足りない… これを分解してみると、


これがリレーの本体。それぞれに信号が入って動くんですが、信号が足りないので、直接電気を流して作動を確認。


動かないリレーがあるのを確認して交換。もう一つ入らなければいけない信号があることを発見。


その信号はこれから出てこなきゃいけない信号。


冷風発生装置の中で温度管理をしているセンサー『サーミスタ』


信号が出てこないということは壊れている。ということでこれも確認して交換。劣化して内部抵抗が大きくなっているみたいですね。


今週はエアコン修理のラッシュのようです^^;


その修理してる横で


エアコンステーション♪


エアコンシステムのクリーニングと漏れ確認が出来ますよ~^^


カラッと晴れた暑い中に快適なドライブをする為に、一度エアコンステーションどうですか?^^


閲覧数:22回

Comments


bottom of page