top of page

エンジンオイル量の確認

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今日はこちら!


福岡県嘉穂郡桂川町土師3502-1にあります『七福うどん』さん^^


しちふく ではなく ななふく だそうです。


TNC テレビ西日本のうどんマップサタデーでも紹介されていて、気になっていたお店です(笑)


しかし、うどんと蕎麦が気になっていたのではなく…かつ丼!


めちゃくちゃ美味しそうだったんですよ♪


なので、碓井琴平公園の後のご飯はココって決めてました(笑)


メニューは、、、



私はかつ丼にうどんのセット☆ モデルさんは山の神とろろ汁蕎麦(温)★


先に来たのはかつ丼セット。


セットはミニうどんだと思ってましたが、普通サイズなのね…( ゚Д゚) でかいじゃん!と思いつつ…(笑)


出汁はシイタケ、鰹節にサバ節かな?それに昆布。柔らかい味がトッピングのワカメを主張させてます(笑)


麺は適度。弾力があって、普通の福岡うどんよりは硬めですね。


そしてかつ丼!かつ丼ハンターとしては絶対外せない見た目!


ふわとろ玉子とじ♪出汁も適度♪カツもウマウマ^^♪


そして、山の神の到着♪


うどんとお蕎麦では出汁が違い、こちらはシイタケがものすごく強いです(笑)その中に鰹と昆布を感じますが、口に入れた瞬間シイタケ^^


シイタケ好きな方には天国出汁♪私は好きですけどね(笑)


こちらが自然薯。特製の出汁がまぜてあり、このままでも食べられる仕様。なんですけど、せっかくだし、お蕎麦を浸けていただきましょう♪


もうね、もうね、なんだかわかんないおいしさ(笑)お蕎麦が来る!シイタケ出汁が来る!自然薯が来る!


味のラッシュアワーです(笑)


お蕎麦自体は、香りが高く柔めの細麺です。香り高く細い分出汁を吸いやすいので、盛りで食べた方が美味しいかも?しれません。


行かれる方はぜひお試しを^^


さてさて、電子制御の最近の車。


エンジンオイル量の確認もセンサーです(笑)


オンボード上にこうやって出ます。これはVOLVO V60


ベンツもつい最近まで、レベルゲージを引っこ抜いて確認するという原始的だけど確実な方法から、


こうやって、オンボード上に出るように。


やり方は取扱説明書に記載があると思います。


アウディもBMWも電子式になってます。


VOLVOはエンジン停止後3時間以上経たないと正確な表示は出ません。メーカーアナウンスは、水平な場所に停車して、エンジンを切ってから24時間後だそうです(笑)


ベンツは、エンジンが掛かったまま確認します。ただし、一定条件を満たないと確認できません。


アウディは、水温油温共に80℃を超えた状態で、オンボードメニューのオイル量確認項目を出してからエンジンを切り、約2分後にエンジンを掛けずにイグニッションONにすると表示されます。


BMWは…


年式、グレードでやり方が違っていて、エンジン掛けたままやるとか、エンジン温めてから切ってみるとか…


メーカーはメーカーでいろいろ試行錯誤しているんでしょうね^^


ちなみに、私のBMWは原始的なレベルゲージを引っこ抜いてみるタイプ(笑)


これが一番信頼できます(笑)


エンジンオイルが少なくなると、潤滑や冷却に不具合が出てしまいいいことはありません。


毎日点検が理想なんですが、週に一回は自分で見る癖を付けましょうネ★


大事な時に異音がするとか、エンジンが掛からないとか、急に止まって再始動が出来ないなどが起こらないように^^

閲覧数:18回

Comments


bottom of page