top of page

エンジンチェックランプとインジェクター

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今日はまたおいしいお店を^^ まずは店内の雰囲気から♪


落ち着いた古民家風。中央には手作りの小物売り場^^ この小物たちも魅力的なのがたくさんあります♪


お冷を飲みながら注文の品を待ってます。


趣のある店内で落ち着きます^^


まずはカフェオレ^^ コーヒーも美味しいのですが、この日はカフェオレ♪


ベースのコーヒーがおいしいのでかなりおいしいです^^


注文したのはオムライス。


ハッシュドビーフに浮かぶオムライス…


このハッシュドビーフが絶品!!! 半端じゃないですよ!!


オムライスは昔ながらのオムライスで、オムレツは流行のトロトロではなくよく焼きタイプ。


しかし!


これまた美味いんです! ハッシュドビーフに井上尚弥並みのパンチがあるにも関わらず負けない美味いやつ。


中のチキンライスだけを食べると少々薄味。しかしながら合わさると絶妙に美味い!!


都会で出したら並ぶんだろうなぁ~と思える味です。好きで時々食べるんですが、飽きない(笑)


そんな美味しいお店はココ。


福岡県朝倉市千手33−7 にあります『喫茶 ぴのきお』 秋月に入る少し手前です。緑色の三角屋根のお店^^


営業時間は11:00-18:00 老夫婦二人やってます。ゆっくりとした時間の流れで癒されたい人向けです☆


あと、ミックスピザも美味しいです♪



さてさて、運転中に点灯すると嫌なのがエンジンチェックランプ。


点灯しても走行に支障のない場合もあれば、明らかに調子悪くて走れない場合とあります。


今回は走れずレッカーにて入庫。


テスターで見てみると…


もう、ピンポイントでココって教えてくれるんですよね(笑)


ただ、診断機が100%ではありません(笑)


そして、インジェクターを外してみると…


煤で詰まってます^^; 新品だとここに小さな穴が開いていて、噴射圧力で霧化させ空気と混合させるんですが、こんな状態ではガソリンを吹くことが出来ません。


新品は…


こうなってます。


なんであんなに煤が詰まるかというと、直噴エンジンと言って、シリンダー燃焼室に直接ガソリンを吹き付けるタイプのエンジン。そうするとどうなるか?単純に燃費が良くなるんです。理論上は。


しかし、これだけ煤がついてインジェクターを交換しなければならないことに・・・


これも、乗り方で防ぐことが出来ます。


どうするかというと、たまに小一時間ほど高速を走ってください。


レクサスやBMW乗ってる方はディーラーや整備工場からそういうことを言われたことがあるんじゃないでしょうかね?


高速で少し負荷をかけてやることによって、煤の体積を防ぎ洗浄することが出来ます。


インジェクター自体も高価な部品ですが、工賃もそこそこします^^;


なんせ、こんなところまでばらさないといけないので…


普通にはわかりませんが、いろんなものを外してやっと到達できるんです(笑)


ついでに、みなさんには点検や車検時にRECSをお勧めしていますが、そのRECSがなにをするかというと…


上の写真の歪な楕円の穴が吸気ポート。この穴を掃除してます(笑)


なんで掃除が必要か…


吹き返しのガソリンやオイルなどで内壁が汚れてしまい空気がうまく流れなくなるからです。


どれくらい汚れているかというと・・・


吹き返しのオイルが付着してますね^^;


もっと奥まで見てみると…


バルブの傘に煤が堆積していますね~


これはRECS効果抜群ですよ~(笑)


RECSするとホントにレスポンスよくなるんですよね^^


みなさん試してみませんか?

閲覧数:21回

Comments


bottom of page