ケータハム・ケーターハム

更新日:9月23日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか?


この週末は雪になる予報が出ている福岡です。全国的にかなり冷え込むみたいなので、しっかり暖かくお過ごしください。


さて、タイトルのケータハム。


このメーカーと言えば、スーパー7ですね。


しかしながら、正確にはスーパーは付きません。


ケータハム7と言います。


これは、ロータスからロータス7の製造権を引き継ぎ、ケータハムが作った7なのでケータハム7が正式です。


なんでスーパーが付くにいたったかというと、特別モデルを作った際に、車体にスーパーセブンとの表示があったからです。


が、正式には7。


そして今回入庫中なのが


ぱっと見はケントユニットのスタンダードとなんら変わりないのですが、


なんと…!


ヴォグゾールユニット!(ヴォクスホール)


1980cc 初期モデルは200psのキャブレター仕様でしたが、これはインジェクションの4連スロットルのモデルで、さらに特別モデルの240ps版。一説には250psという話も。


分かる人にはここまで書けばわかると思いますが、


そうです。JPE ジョナサン・パーマー エヴォリューションモデル。


ジョナサン・パーマーはイギリス出身のレーシングドライバーです。


F2F3時代はラルトから参戦し、F2時代のラルトホンダでは圧倒的な速さでチャンピオン。


F1では、ウィリアムズからデビュー。その後RAM ザクスピード ティレルとシート移しながら活躍し、


F1決勝の最終走行は1989年の日本GP。90年シーズンはマクラーレンにてMP4/5のテストドライバーをしています。


そんな特別モデル


すさまじいばかりの加速力を見せるエンジン。


4連独立により吸気音が素晴らしです。


オイルパンはアルミ鋳造でフィン付き。


ブレーキはapレーシング。ap LOCKEEDと言われますが、ロッキードはアメリカの航空機メーカーで、そのブレーキを作っていたことが浸透し、資本などの提携はありませんが、ap LOCKEEDと言う社名に変更しています。


因みに現在はイタリア ブレンボ社の傘下企業。ブレンボよりもapのキャリパーが欲しいです(笑



お尻のバッジ


ノーズのバッジ


よくロータスバッジを付けているのを見ますが、ケータハムバッジでも十分かっこいいですよね。

閲覧数:5回