top of page

シーズン開幕!

更新日:2022年9月23日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


いい気温で過ごしやすい時期に入りましたね。


寒いのもソメイヨシノが咲くまでで、散ってしまえば行楽にいい季節です^^


こうなってくるとバイクに乗りたくなる。ツーリングであちこちへ♪


そんなわけで、ツーリングシーズン始まりますから、その前にオイル交換はいかがでしょうか?


冬の間乗らずにエンジンはかけていたけど…とか、


ずっとカバー被ったままでした…とか、


防寒装備を駆使してちゃんと乗ってましたよ!って方も。


本日のオイル交換車輛はこちら。


陸の王者ハーレーダビッドソン。


寒い時期でもボチボチ乗られる方です。前回交換から約3500㎞くらい走ってます。


オイル抜いてみると、そこそこ汚れてますね。


水鏡ならぬ油鏡ですね(笑) これじゃわかりませんね。


撮り直してみるとこんな感じ。これだとそこまで汚れていないような感じもしますね。


でも、こうやって見ると汚れているのがわかるかと思います。


新品はこんな状態です


燃焼による汚れを吸着するので汚れるのですが、交換する理由はもう一つ。


酸化していくからです。酸化してしまうというのは”錆びる”ということです。


錆びていいものはありません。エンジンオイルも錆びるので交換しましょう。


最近の車は、一年又は15,000㎞毎など、指定も永くとられていますが、そこまで無交換でいいオイルはありません。


オススメは半年または5,000㎞毎です。


理由は酸化するから。酸化してしまったオイルは十分な性能は発揮できませんよ。


前に記事にしているオイル以外にも取り寄せは可能です。一度ご相談ください。


ツーリング前にオイル交換どうですか?

閲覧数:6回

Comments


bottom of page