top of page

スケール~ものさし~

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


残暑がまだまだ厳しく、38℃台を記録しているようなところもあるみたいですね^^;


元気出していきましょう♪


そんな元気をくれるお店がこちら!


〒819-1631 福岡県糸島市二丈福井2460−1にあります、『長浜ラーメン』さん。


ここね、前々から気になって気になって。でも入る勇気がなかったんです(笑)


普通のお店なんですけどね(笑)


外観はこんな感じです。


唐津から走ってくるときの図


で、ラーメンは上の写真のとおりなんですけど、麺はかん水使用で好みが別れるかと思います。


極細のストレートで、スープの絡む麺。


スープは古いタイプの豚骨スープ。コクの強い味なやつ^^


この日私が頼んだのはAセット。ラーメン チャーハン 餃子。このセットがいいですね^^


チャーハンもなかなかな味。


問題は、この餃子…


この餃子がですね…


思いっきり美味しいんです!


小籠包の様にあふれる肉汁!ここまで溢れるのは初めてで、しかも味がある!


これ最高の餃子です!これ食べないと人生損します!(笑)


小柄で気さくな大将が笑顔で焼いてくれます^^ マジ、めっちゃおススメです。


これ以上の餃子は…ないなぁ~…


また行きたいです♪


さてさて、整備ってネジ回してるだけじゃないんです。


ものさしをよく使います。


それも普通のものさし…


一つはステンレス。一つは鉄。用途に違いはないんですが、二本使ってます(笑)


パッと計りたいときに。タイヤの溝やブレーキパッドの厚みなど、だいたいわかればいいという用途。



他にはこれ。


これはノギス。


少しだけ正確性が欲しい時に使ってます。前出のスケールは、片や1.0mm単位ですが、ステンレスの方は5/10mm単位の刻み。


でも、対象物にたいしてだいたいでしか計ることは出来ません。


正確性が欲しい時はノギスの口に挟んで測る。


目盛りも細かくなったのがわかると思います。これで5/100mm単位。


他にもダイヤルゲージやコンプレッションゲージ等々…


いろいろ測りながら整備はやっていきます。常に数字とにらめっこ(笑)


常に計算(笑)


だからと言って人生、計算高く生きてるわけじゃありません(笑)

閲覧数:21回

留言


bottom of page