top of page

タイヤ豆知識Ⅱ

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


みなさんは麺料理は好きですか?ラーメン、ちゃんぽんいろいろありますが、今日は焼きそば(笑)


私は福岡に来て28年になりますが、それまで焼きそばは好きではありませんでした(笑)


友人に連れていかれたとある焼きそば屋さん。おいしかったですね^^ それから焼きそばを食べるようになりました(笑)


前々から気になっていて訪問していないお店がコチラ


太宰府市高雄1-3693-1にあります『阿羅漢』(あらはん)さんです。福岡に来て友人に連れていかれたのは『想夫恋』さんなんですが、その想夫恋さんで修業したというご主人。(現在二代目)


なので、出てくる焼きそばは想夫恋焼きです。


私は卵入りが好きです。お味は…というと、想夫恋さんほど濃くなく優しいです。濃いめが好きな人には物足りないと思いますが、ソースのコクがはっきりしていて優しい味です。

一度お試しあれ♪


さてさて、タイヤ豆知識記事の続きなんですけども…


あの記事書いた翌日も元気にタイヤ交換(笑)それがすごいタイヤでして(笑)

ワイヤーが出てます(笑)


よくまぁ、こんなタイヤで走ってたもんだ(笑)


しかもこれ、トレッド剥離が始まってるんですよ。


トレッドが捲れるようになっている(笑)


みなさん、乗車前には必ず自分で点検してください。運航前点検は運転者の義務です。


こんなタイヤだといつ事故を起こしてもおかしくない。その事故で人を巻き込んで責任持てますか?


車は人を殺すことが出来る道具です。忘れてほしくないですね。


ホイールに新しいタイヤを組み込んだら車体に組み付けて終わり…ではありません。


バランスの調整をします。


こういう機械に組み付てバランスのずれを見ます。


すると、こういう風に表示が出ますので、それぞれ所定の位置に重りを付けて、

これでバランスとり完了^^


タイヤのメーカーによっては300g付けることもあります。


こういう作業をして、車体へ取り付けて…


忘れてはいけないのが、タイヤ空気圧監視システムの再起動。


この車はこんなところにあります

これからのシーズン、メーカーではスタッドレスの生産に追われていくことになるので、


サマータイヤを交換しようかと思っている方はお早めに。3月くらいまでサマータイヤの生産が止まってしまうんです。


今季は雪降るんでしょうかね?

閲覧数:16回
bottom of page