トラブルと点検と車検と納税と

更新日:9月24日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


よく晴れて、暑くなって夏真っ盛りと言った感じの毎日でしたが、今日からちょっと雨続きみたいです^^:


よく晴れた夏はやはり海でしょうか?(笑)


サンク福岡は福岡市西区です。ここから30~40分ほど走ると、福岡のリゾート『糸島』の海岸線ドライブできるんですよね^^


先日、気分転換にちょっとドライブして寄ったのがココ。

ロンドンバスカフェ^^

注文したのはホットドッグセット^^


こんな箱に入ってきます^^ サンクでオイル交換ついでとかにドライブでどうですか?


でも、そうやってドライブを楽しむためには点検です。


法定12ヶ月点検と車検(24ヶ月点検)はきちんと!


ケチってもいいことなんかないんですよ。


輸入車の場合、点検時期を知らせるメッセージや点検マークがメーター内に表示されます。


無視してませんか?


動くから、どこもおかしくないからいいやってなってませんか?

こんなマークや、


こんなメッセージなど… 英語で表示される車種もあります。


メンテナンスをすると、サービスインターバルリセットという設定をしますので、次のメンテナンスの予定が表示されますね。

その点検時期は自分で確認できるようになってますが、分からない時は説明書を読んでみるか、お問い合わせください。


過去のメンテナンス履歴はサンク福岡に保管してありますので、次はいついつですよ~とアドバイスいたします。


メーカーの設定している点検間隔は非常に長いものになっていますので、なるべくなら、その前にはオイル交換くらいのメンテはしたいものです。


きちんと点検メンテナンスしていないと、車検も通らない可能性が出てきます。


そして、車検に関する案内です。


5月は納税の時期です。


今現在、自動二輪、軽自動車以外の乗用車は納税証明を添付しなくていいシステムになっていますが、


この時期だけは、納税証明を持って来て下さい。

支払ったという証明書ですね。払い込み用紙の控えのことです。


これが無いと、車検を受けた後の新しい車検証が発行されないことがあるんです。


6月に車検を受けようという方は持って来て下さい。


これからの楽しいドライブのためにも、点検はしっかりと^^

閲覧数:14回