top of page

バッテリー上がりとバッテリー制御

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


先日から書いているコインの記事。帰省で持って帰ってましたが、その帰り道にまた、とあるところへ。


12月に初めて訪問して、気になっている町へ^^


熊本県八代市日奈久町。


日奈久港。西南の役の際に官軍が上陸した港… 熊本城を攻略している西郷軍の背後に回るためにここに上陸。結果、西郷軍は敗北への道を歩んでいきます。ここでの西南の役がいかに激しかったか…後ほど…


港で地域猫と戯れて^^ 猫大好きです(笑)


待ちを少々ぶらついてスナップを^^


趣のある建物に魅かれて…


日奈久温泉で現存する最古の建物。旅館八代屋さん。ここが西南の役の舞台になった証拠に柱に弾傷が…


これが見たかったわけでもなく、ガラス戸を覗いてみると、何やら飾りが見えたので、建物内部は公開しているのだろうか?と戸に手をかけるも鍵がかかっていました。まぁ、そうよね。と離れようとすると、鍵が開き女性が出てこられました。


私が訪問したのが2/8で10日から始まる九州雛巡りに参加するための準備中でした^^


お雛様が飾ってあるため、弾傷を見ることはできませんでしたが、いい出会いでした♪


出てきた女性が女将さん。気さくな方で世間話をまじえながら談笑を楽しみ、女将さんのお雛様も見せていただきました。


昭和26年の御殿びな。左にある少々大きなお人形は享保雛の流れを組むんでしょうか?この大きなのが柳屋さんと言う旅館に飾られるそうです。


九州雛巡り始まってます。皆さんもいかが?

公式HP


さてさて、バッテリーが上がってしまうと大変です。エンジンがかからないので、車が動かない^^;


ここのところそういったトラブルが非常に多いです^^;


困ったもんです。


アイドリングストップ機能が付いたことによって、バッテリーにかかる負担は大きくなったんですが、エンジンがかかっている間の充電も効率よくしようということで、発電量をコントロールするICが搭載されるようになりました。


それがこれ。


小さいんです^^ そしてこれの調子が悪くなると充電されずにバッテリー上がりを起こしてしまう…


全メーカーこれが付いているわけではありません。調子が悪くなっても全く充電されなくなるというわけでもないから、乗っていてもチェックランプが点灯しない。


なので、怪しいなと思う来る車はテスターを当ててみる…すると…


エラーが入っています。電圧を測ってみると…


エンジンがかかっていてこれでは低すぎるんですよね^^;


チェックランプが点かないトラブルが一番困ります。


そんなステルス故障もサンク福岡にお任せください♪

閲覧数:12回

Comments


bottom of page