top of page

フロンガラス撥水コーティング

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


急激に冷え込みました^^; 暖かくしてお過ごしください。


佐世保バーガーを食べた後に軍港に行き、そのあとは街歩き♪


大通りから見えた気になる看板へ。


たこやきってでっかい文字!!(笑) 食べたかったけど、お休みでした。扉に名言…


いい言葉ですね^^


その向かいにこんなお店^^ もう佇まいが"味" えっ!?ちょっと待って!まさかね…


勘のいいひとにはわかるかな、ちゃんぽん発祥とされるお店と同じ店名。ただ、そちらは長崎市内。


扉に貼られたあさりちゃんぽん…春限定…う~ん、おしかった(笑)


そんな景色が広がるココは、


日本遺産! 昔はこういう市場が全国各地にあったんですが、時代とともに複合施設にのまれていき、巨大ショッピングモールの台頭でとどめを刺されていましたが、佐世保では生き残っています。ちなみに、すぐ近くには大塔イ〇ンショッピングセンターがあるにもかかわらず。土地柄もあるんでしょうね。


次回はこれ食べたい(笑)めっちゃいい匂いしてました♪しかしでかい(笑)

昔ながら、、、というか、ここは時が止まってる^^ これがいい。




昭和人情いいですね~♪


買い物も対話からですよね^^♪ この街並み、ちょっと歩くだけでも楽しいですよ^^


結構な距離歩きます(笑)


さてさて、昨日のボディコーティングに続いて、フロントガラス撥水コート。


みなさんは、市販のガ〇コやアメ〇ボー等で撥水処理していますか?


これは好き嫌い分かれますよね。見にくいという方もいれば、これがないと気持ち悪いとか。


サンク福岡では、メニューの中にフロントガラスのコーティングがあります。

このURLからどうぞ。


これ、撥水ってなってますけど、実は滑水。


一度やってしまえば効果も長く続きます。うちのボスの車は3年近く効果が続いてました♪


好きな人にはお勧めなメニューです。


では、その処理を…


油膜をきちんと取ります。軽いウロコなら取れますし、これでガラスが無いくらいのすっきりした視界になります。


油膜取って、完全に乾かしたら薬液を塗っていく…


これだけ!?と思われるかもしれませんが、作業が不完全だと弾きが不完全なものに…


こういった吹き残しが無いように、きちんと拭いていく。


これ、二液式の溶剤を塗りこんできちんと乾かし硬化させたら、専用の拭き取り液で拭くんですが、吹き残しがあるとムラになって反射するんです。よーく見ながらきっちり拭き上げて完了…ではないです。


できれば、すぐには動かさない方が…


あと、ワイパーは交換したほうがいいようです。コーティングにワイパーが弾かれてビビります。


新品でもビビることはありますけど、劣化したワイパーよりは断然ましです^^


これをやっておいてよかったと思うのは、汚れが乗りにくくなること。雨の走行時の視界が極クリヤになること。


デメリット?は、霧雨や小雨だと、細かい雨粒が乗ってしまい、流れないこと。通常の雨であれば、停止時は勝手に流れるし、走れば走行風で流れていきます。


しかも、市販品だと長時間の雨のドライブで効きが落ちてきて、また塗りなおす必要が出てきますが、これは一日走っていても効果は同じです。


ワイパー動かす頻度は減りますし、走行風での流れ方も気持ちいいですよ^^


施工には2~3時間かかりますので、一時預かりのような形になります。待ってる間に上がるものではありませんのであしからず。


みなさんもいかがですが^^♪


ボディコート+ガラス撥水メニュー♪


そうそう、ガラスが綺麗になるので、車の印象も変わりますよ~☆

閲覧数:20回

Comments


bottom of page