top of page

ブレーキランプスイッチ

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


先日の相島の続きで(笑)ご飯です♪


現在、相島でご飯が食べられるのは三カ所。島の駅あいのしまにある食堂。その上にcafeがありますが、現在閉まっているようです。お寿司屋さんが一軒。洋風食堂うみというところ。


島の駅にある食堂は、お昼の船が着くと同時に満席です(笑)なので食べられなかった(笑)


こちらがお寿司屋さん^^ 結構なお値段します(笑)美味しいんでしょうね~♪また次回訪問時はココに行きたい^^


なので、洋風食堂うみと言うところへ行ってみました♪


お出迎えはメニュー看板^^


写真中央の上、民家がその食堂です。流行の古民家cafeみたいな感じかな~と。


この感じは完全に友達の家(笑)


はい、友達の家です(笑)特に改装するでもなく、写真右後ろが玄関で、私が入ったときには二組先客。一組は韓国の方かな?もう一組は老夫婦でした。写真奥は床の間、右が居間でしょうね(笑)私が入ったお部屋は仏間でした(笑)


数量限定に惹かれて焼きカレーを注文。サラダ、ドリンク付きで1200円。


これは抹茶ラテ。コップが可愛かった(笑)


サラダは左上にあるきゅうり?の酢の物?が非常においしかった♪待つこと15分ほどで、、、


こちらが焼きカレー。上に掛けるのをフライドガーリックかフライドオニオンのどちらか選べます。


私はフライドオニオン^^


なかなかの味でした♪店主は細身で物腰柔らかい初老の男性。お料理ってその人の性格出ますね。柔らかさを感じるカレーで、まろやかな辛味が後を引く。


CNNにて猫島認定された後は、海外のお客様が増えたようで、台湾や香港などのTV局とユーチューバーがよく来られるそうです。


相島にいかれた際はぜひ^^


さてさて、ブレーキの警告灯が点く車両が入庫…


時々点くとのことで、まずテスター診断。入力は…


複数エラーですが、メインはブレーキスイッチですね。


となれば、スイッチ回りを点検。


新車には付いていないものが…スポンジですね…微振動から異音がしていたのでしょうか?


しかも、ペダルリンクの可動部に引っかかっている。これが原因でペダルリンクの動きが悪くなり、スイッチが戻り切れずにエラーが入っているのではないかと仮定。これを外して試乗してみます。


時々しか出ないとのことなので、一時間ほど乗ってみて、、、


警告灯点灯!


診断機は同じをエラーを拾っているので、ブレーキスイッチ本体だと判断。スイッチはこんなもの。


基本的にはブレーキランプを点灯させるためのものですが、いろんな補正、制御に絡んでくる現代の車では、これもプログラムに入っている。


ささくれや返りがないか調べましたが、問題になりそうなものはなさそう。


新品を取り寄せ触ってみると…


スイッチの押し返すスプリング反力が全然違いました。


交換後しつこく試乗してみて、エラーは入らないし、警告灯点灯もないので、原因はこれでしょう。


たまにですが、なーんだこんなのか~的なこともあったり。先ほどのスポンジのようにね(笑)


一般修理って面白い(笑)


閲覧数:15回

Comments


bottom of page