top of page

ランバーサポート

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


海です(笑)


今日は猫の島として有名な相島♪ 猫好きには天国です(笑)


福岡県粕屋郡新宮町の沖合にあって、行政区画は新宮町。新宮漁港から定期船が出てます。


相島漁港に到着です。向こうが九州。やや右に見えるのは香椎にある照葉のマンション。


途中いろいろ撮っていないのは、この時期荒れるんだそうで^^; 乗ってびっくり!酔う寸前でした(笑)


やはり日本海なんですね、これから4月頃までは時化で欠航になる日が増えるそうです。


船はこんな船。


定員164名。朝夕は島民や、島に通う小中学生優先となるため乗れないこともあるそうです。余裕を見て二便以降に乗るようにした方がいいでしょう。


島ついてのお出迎えは…


蒼いキラキラはルリスズメダイ。あぶってかもになるスズメダイの青いやつ(笑)綺麗ですね^^


そして、猫^^


今は世界六大猫島というのがあるらしく、6かっ所のうち2か所が日本で、その一つがここ。


それを選定したのは米国CNN。島民は約270名。猫は150-200匹住んでいるらしいです。


猫の始まりは、島に貯蔵している穀類や食料に対する鼠害への対策。一部首輪をして飼い猫っぽいですけどわかりません。


みんな懐っこくてかわいいです♪猫好きの私には天国でした^^


餌やりは禁止。天敵らしい天敵もいないとみえて、野良なのにこんなやつも(笑)


爆睡(笑)触っても薄目を開けるだけ(笑)めっちゃかわいい(笑)


毛並み毛色もちょっと変わった子も^^綺麗な子でした^^


さてさて、聞きなれない言葉じゃないでしょうか?ランバーサポート。


シート背中部分にある、シートの厚みの調整ギミック。昔は手動でした。


バラシてる途中…


どんなユニットかというと、


こういうものがシートに埋まってます。ホールドを変えたり、車種によってはマッサージ機能つきなんだとか…


この皮をめくっていくのが大変^^; 写真のところまでたどり着くのはいいんですけど、ここからが^^;


進化して快適になっていく分新しく覚えることが増えていく。理論は知っていても、現物がないとわからないことも多い。


実車で入ってくると勉強も兼ねてやっています。


そういう部分もあることをご理解いただけると助かります。

閲覧数:12回

Comments


bottom of page