top of page

先日の正解車両

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


春ですね^^ 春先の果物『いちご』^^


皆さんお好きですか?私は好きです(笑)いちごミルクやショートケーキ♪


先日いちご狩りに行ってみました^^♪


ここは、 福岡県うきは市浮羽町三春2495−2にあります『よかもんいちご』さん^^


公式HP


もう10年でしょうか?あっという間に人気スポットとなりました。完全予約制です。飛び込みで行っても入れませんし、平日でも10組前後のお客様がおられます。


今季は全11種のイチゴが食べられます。


お花もまだまだたくさん咲いていたので、当分楽しめること間違いなしですね。


どこのいちご狩りでもそうですが、ハウスの中は蜂が飛んでます。


ここは日本ミツバチがメインで、マルハナバチは少数。



ハナバチ類はコチラが手を出さない限り刺すことはありません。手を出すというのは捕まえるということ。


顔を近づけても眼中になしでせっせと蜜を集めています^^ めっちゃかわいい♪


ミツバチ大好きなんですよね(笑)


近年はミツバチが地球規模で減っているんだとか… 理由はわからない。


そんな状況なので、人工授粉も盛んにおこなわれていますが、実は、昆虫媒介による受粉と人工では実の付き方が違う&美味しくならない確率が高い。


受粉を行うのはミツバチだけじゃなく、アリやアブをはじめいろんな虫がしますが、ミツバチが行うことが最も重要なんだそうです。


そんなミツバチの特技?と言いますか、私がミツバチが可愛く好きだと言う理由の一つがこれ。


花の上で微動だにしない子。全く動かないんです(笑)


死んでるんではなく、寝てるんです(笑)


ミツバチは疲れてしまったとき、花の上で眠るんです(笑)


かわいい~んですよね(笑)


花も大したもんで、サーモグラフィーで見ると、花の中央は周囲より温度が高い。


ミツバチをねぎらう様にできているんでしょうか?


自然ってすごくいいですね^^


こうやって蜜集めながら受粉を手伝い、実とはちみつを与えてくれる。


ちっこい虫ですけど、ミツバチが居ないと成り立たないのが人の食べ物。


それを支えてくれるかわいいやつ^^


ミツバチが居ても慌てて手で振り払うとかしてはダメですよ~


そういうことが続くと、ミツバチは巣を捨てて他へ移動します。


おいしいイチゴが食べられなくなります(笑)


いちご食べながらミツバチ観察しませんか?(笑)


さてさて、先日の記事の入庫車両…


正解は 『TVR TUSCAN SPEEDSIX』でした^^


だいぶ前にSを記事にしています。こちらからどうぞ。


基本的な造りは同じです。



派手派手なカラーリング^^


これは、アメリカ デュポン社の塗料でカスケードインディゴ。


たっかいんですよ!この塗料!


新車で購入時は、オプションで外装色や内装色、各種スイッチを自由に選べたみたいです♪


この車両は、3600㏄ですから、350馬力。電子デバイス一切なし。


LSDは入ってるみたいですが、このパワーで車重1100kgは踏んでいけないですね^^;


でも、鈴鹿のスプーンの立ち上がりとか、バシッと決まれば気持ちいいだろうなぁ~^^


この辺のデザインも好きだなぁ~


マフラーはうるさくなく、普通に乗れると思います。


タスカンのスピードシックスとSの最大の違いは、ウインカーとテールランプ。


タスカン スピードシックスのウインカーはここ(笑)


室内から光ってます(笑)Sはちゃんとテールについてます。


作った時にウインカーを装備するのを忘れてたの?と聞きたくなる(笑)


こんなですけど、好き(笑)


中古相場ですが…


ほぼ車がありません(笑)


一台見つけたことはあったんですが、720万(笑)


海外でたまに出物があるみたいですが、経験上、海外の写真やうたい文句がアテになったことが一度もない(笑)


輸送費まで含めるとだいたい1200~1500万ほどで買えるようですね。たまさえあれば(笑)


そして、修理に3~400万とかもてるなら。


やっぱ宝くじしかないですね(笑)

閲覧数:15回

Comentarios


bottom of page