top of page

展示車両の整備

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今日は空がきれいに焼けました^^

ちょっと展示車両の確認にストック場へ行ってみたら、焼けてました♪


綺麗ですね^^

夕焼けが赤いのはレイリー散乱と呼ばれる現象により、可視光線のなかの青は散らばって薄くなり、赤だけが残った光が届くために起こる現象です。


日中の空が青いのは、レイリー散乱による影響が少なく青が強く残ったまま届くので空は青く見えます。

このレイリー散乱は空気の壁を長く走るか短く走るかによって光の色が変化する現象です。


先日もきれいに焼けていたので撮ったのですが、その時は一眼レフで撮ったんです。RAW形式ファイルで。


その日に撮ったのをいろいろ着色していって、メインに撮ったモノに合わせたまま書き出しをしてみると…


地球の終わりなんじゃなかろうかという画が出来上がりました(笑)


さてさて、サンク福岡は中古車販売店です。


中古車ですから、新車にはない傷や劣化があります。それらは展示の際に修理します。


主に目に見える傷や劣化ですね。劣化はしてても機能上問題ない場合もあります。メッキパーツなどの点錆びなどがそれにあたります。


今回はバイクです。外装の再塗装とタイヤが破裂しそうなヒビが発生しているため、タイヤ交換ですね。

外装と前後ホイールを外した状態。


と、ここで異変に気付きます。それは…


ベアリング部の錆び^^;


これはまずい^^;


これは交換しておかないと。


ということでベアリングを手配。


前のオーナーさんは海沿いの方だったんでしょうか?


スポークも錆びてます^^; これも綺麗にしますよ^^


エンジンにも…


錆びはトラブルの元!


みなさんのバイクも錆びてませんか?


錆びさせない一番いい方法は、乗ってあげることです^^♪


サンクでツーリングいけたら面白いんですけどね^^

閲覧数:19回
bottom of page