top of page

年末年始の営業のご案内

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


昨日の記事の湯之尾温泉にはちょっと変わった?御祭神を祀る神社があります。


湯之尾神社。御祭神は『鎌倉権五郎景正の御霊』その人そのものではなく御霊を祀る。


どういう経緯で御霊を迎えたのかはわかりませんが、鎌倉時代に勧進して、御霊代を奉護してきたとか…


通称 御霊社。


ココには神楽がありまして、県の無形民俗文化財になってます。鹿児島では神楽と言わず、神舞(かんめ)と言います。



阿久根、入来の神舞と共に文化財指定です。


この地域はこの神社の故事にちなんで、年末年始に門松はありません。一月七日から出します。詳しくは写真参照。



お正月に行くとどことなく寂しさを感じますが、伝統なんですね。


この神社の正面の道を入っていくと旅館が数軒。温泉街なんですが、食べるところは居酒屋さんが一軒。買い物できる商店はありません。


周辺観光地はまた別の記事にて…


さてさて、師走も半ば。令和五年も残すところ半月となりました。令和五年の正月がまるで昨日のことのようです(笑)


年内は28日まで営業。年始は1/4から営業です。


年末年始は皆さん、帰省や旅行などいかれるんでしょうか?私はまた帰省です^^;


帰省も旅行も車で行かれる方はオイル交換などいかがでしょうか?


前回の交換から距離走ってませんか?日数経っていませんか?長距離いかれる方は点検いかがでしょう?^^


トラブルなくスムーズに走っていくのにおススメは、オイル交換+


これに、


燃料添加剤でインジェクターやバルブ周りの掃除をしませんか?


長時間走るときの方が効果は出やすいんです。走りながら改善され、車も長持ちします。


余裕があれば、RECSも同時にいいかもしれませんね。^^


金額や時間などはお気軽にお電話ください♪


今年もわずかではありますが、元気に営業中です♪

閲覧数:20回

Comments


bottom of page