top of page

新戦力加入

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


さて、部活です(笑)今日はこちら!


〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸3丁目24−1に10月オープンの新星! 『ラーメン ツミキ』さんです。


店名のツミキは積み木が由来なんだそうです^^


メニュー表も店内も洒落てます♪


頼んだのはツミキ豚骨とツミキ醤油の全部乗せ!にツミキめし!


まずはツミキめしから登場♪


温玉とチャーシューの細切れは自分で掛けるスタイル。


細切れチャーシューは半分を載せて、半分はラーメンに入れました^^


お待ちかねのラーメン登場☆まず醤油♪


チャーシューは二種類。腿肉とバラの薄切り。バラはスープの熱で火が通るようになっている薄切り。


ネギは白ネギで、タマゴは半熟。味玉ですけど、カツオ 昆布 サバの出汁に付け込んでいるようで、よくある出汁醤油に付け込んだ濃い味のタマゴではありません。これはこの醤油にベストです♪


あごだしの風味を強く感じるスープは柑橘の酸味を感じる仕様。


その酸味の正体は…


カボス!洒落てますね~♪麺は中細のモチモチしっとり麺。メニュー表では中太となってますが、そんなに太くないです。これも美味しいですね。小麦の風味が残りつつツルツルっとしてます。非常に食べやすい。


非常に美味しかったです。


そして、豚骨。


この時点で味の想像ができ、これがおいしくないわけがないというもの。チャーシューに乗っている黒いのは生胡椒の実。


スープは全く癖のないクリーミーだけど、重くない軽やかなスープ♪


麺は加水率高めのツルツルシコシコ♪硬さは普通か、やわめにした方が合うかもしれません。お店のおすすめはカタです(笑)


トッピングもいろいろあるので、自分のオリジナルで楽しめるお店になってます♪


ごちそうさまでした♪お店の前で☆


あれ?見慣れない顔が…(笑)


そうです、新戦力加入です。プチ歓迎会としてきました(笑)


安河内 政彦


整備歴は20年。国産メインに乗用車から商用車、トラックまで幅広く経験してます。


輸入車はちょっと勝手が違うようですが、すぐ慣れるでしょう^^


早速、販売分のメガーヌの担当になってもらい、今日届いた部品を取り付け整備中です♪


趣味は釣りとキャンプ。カメラを始めたらしく、カメラ仲間にもなりました♪


これで、サンク福岡写真部が出来る(笑)


これからの活躍期待大な新戦力です☆


閲覧数:39回
bottom of page