top of page

来店してわかること

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


急に涼しくなった気がします(笑)台風の影響でしょうか?予報では猛暑日が続くと言っていたんですが…


夏は終わりのお花がもう一つ。


ユリ。これはテッポウユリ。野生種ですが、野生だといろいろx交雑するので純粋なテッポウユリかはわかりません^^;


近縁種にタカサゴユリがありますが、色が違い、こっちは白。タカサゴは少々黄色みがかっています。


8月にたくさん見られ、欧州ではイースターリリーと言って教会の祭壇に飾るユリになってますね。


夜に非常に強い香りを出し、その香りに寄ってくる甲虫を媒介して受粉を行う…


これが咲く少し前にオレンジ色で黒い斑点を持ったユリが咲きますが、あれはオニユリ。あまり好きではないんです^^; なので写真は無しよ(笑)


古くから女性の象徴となっている白いゆり。欧州では本当はニワシロユリという種類ですが、現在はこれ。


このテッポウユリ、日本原産固有種です。


球根はゆり根と言って食用にしますね。今の人は知らないかな?^^; そのままでは毒があるので要注意ですよ~


さてさて、整備というか、車いじりを自分でやってしまう方もおられると思いますが、


時々こちらからお電話を差し上げることがあります。


近況だったり、お車の調子だったりと…


そしてご来店いただきオイル交換をしてみると…


見事なタイヤです。


危ないですね~。


ほとんどの車でタイヤの内側が減るようになっているので、運航前点検を行っていても気づきにくいかもしれませんね。


そういうところを来店していただくことで発見できるんです。


なにはなくとも、オイル交換どうですか?(笑)


オイル交換と一緒に撥水泡洗車いかがですか?(笑)


お待ちしてます♪

閲覧数:19回

Komentarze


bottom of page