top of page

盗難防止 ホイール編

皆さんこんにちわ。いかがおすごしでしょうか。


寒波襲来の予報で、日が暮れてからの冷え方が激しいです^^;


今日はコチラを紹介。


〒814-0161 福岡県福岡市早良区飯倉5丁目21−24

『百千萬』さん!


すごくすごく気になってたお店なんですが、ここを通るときは用事で時間が無い時で、寄れてなかった。


やっとやっとで訪問^^


目的はラーメン。


入店してみると…


ちょっとちょっとすごいです!


このお店ただものじゃないです!


創業43年!! コロナ禍にも負けず元気に営業されている。そんな老舗のラーメンがこちら。


少し癖のある、それでいて非常にマイルドなコクのスープ^^ これ嫌いな人はいないと思いますね^^


頼んだのは焼き飯のセットで、ランチタイムは半チャンとラーメンで800円。その半チャンがコチラ。


これもまた美味しい^^ ランチタイムは大勢の人が来るので、チャーハンはある程度作り置きして、注文があってから仕上げと火入れしているようですね。提供時間も非常に速い。それでいて確実なおいしさ^^


夜は居酒屋タイムになるようです♪飲酒運転はだめですよ?


さてさて、今日は盗難のお話。


レクサスをはじめ国産中古車の盗難が多いというニュースを頻繁に見ます。


ランドクルーザーや20年前くらいのスポーツカーも多いようですね^^;


昔はホイールの盗難が多かったし、車上荒らしなんかも減りませんね。


悲しい世の中です。


メーカーもいろいろと対策を講じているんですけどね。


ホイールの盗難が多かったころの名残?として、ホイールロックキーがあります。


左はフォルクスワーゲンやアウディ。右はプジョーシトロエン。各社いろんなのがありますし、社外品でもあります。


これの登場でホール単品の盗難は激減したんです。


が、


オーナー様がこれをなくしてしまうことが稀にある・・・


失くしてしまうと僕らもホイールを外すことが出来なくなる…


メーカーに車体番号を送って、お客様免許証コピーと車検証を添付して、さらに私の免許証もコピーして渡してやっと注文できるというややこしいものなので、なくされないようにお願いします(笑)


大抵、トランクの中、パンク修理キットと一緒に入っていますが、たまにグローブボックスに入っていたり。


新車時のグレードやオプションだったりすることもあるので、付いていない車もあります。


このプジョーシトロエン用の場合、頻繁にタイヤを交換する方…ロックボルトを普通のボルトに替えることをお勧めします。


使う頻度が高いと、これ壊れるんです。壊れてしまうと上記のような手続きを踏まないと注文が出来ない^^;


もしくは社外品のボルトに替えてしまうか。


世の中から盗難なんてなくなればいいのに。



閲覧数:11回
bottom of page