top of page

窓が動かない…

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


雨ですね~。。。一週間ほど続くような予報になってますが…


雨だと撮れないので、また撮ってきましたF-2戦闘機!


かっこいい~^^♪


撮りに行ったのは、どうしても撮りたい画があるからです♪


私が構えている方へ突っ込んできます!


かなり近いです。ここから頭上を通り過ぎて…


ハイレート・クライム


これは爆撃訓練の一環。ただし、高度の低さから考えるとおそらく対艦ミサイルの訓練だと思われます。


ストレーキから引く雲を撮りたかったんです^^


トップガン・マーベリックでこの機動が描かれていますので、見てない方は要チェックです。感動しますよ^^


そしてもう一つ。この二日前に日本初となるあることがありました。


それは女性パイロットの誕生です。海上自衛隊の方では女性艦長が誕生したりしていましたが、戦闘機の女性パイロットは初です^^


おそらくは、この日も乗っていたんですが、データ持ってくるの忘れました(笑)


それはまたいつか…(笑)


さてさて、雨予報の中入庫の車両…


窓が下がったまま上がらなくなった… 先日応急処置だけして部品待ち… 本日作業でした


ドアの内張を外します。


もうインシュレーターまで外してしまっていますが、本当はここに防音と防水のスポンジがついてます。


それを外すと窓を開け閉めするためのモーターが見えるんです。


モーターは動いていますが、窓は動かない。どういうことかと言うと、


ワイヤーをモーターが引っ張って上げ下げしている。そのワイヤが切れてしまうと動かなくなる。


レギュレターを外してみると、


見事な状態です(笑)タイラップで止めてるのは応急的に落ちないようにしたもの。


切れない強靭なワイヤーを使うか、歯車を使えばいいのになっていつも思いますが、コストだったり安全対策だったりとなにか理由があるんでしょうね。


閲覧数:20回

Σχόλια


bottom of page