top of page

車が汚れる…"(-""-)"

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


時期外れなんですが、ひまわり畑に行ってきました♪



裏側ですね^^; 癖でして(笑)逆光が。ちゃんと表も撮りますよ^^


ツマグロヒョウモンチョウ♀


ヒメアカタテハ♀


クマバチ♀ クマバチは非常におとなしい蜂なので、触らない限り刺してくることはありません。大きな羽音にびっくりしますけどね^^;


捕まえた際は噛まれます。非常に強力なあごをしてまして、手の皮膚ごと肉を噛みち切ってしまうほどです。


が、おとなしい蜂なのでご安心を。


花を正面から撮るとこうなるんですよね(笑)だからと言うわけでもないかも?(笑)


作品的に狙って(笑)


近年は災害級の酷暑ですから、花たちにとっても、今時期の方が咲きやすいかもしれませんね^^♪


さてさて、車は綺麗に保ちたいものですが、輸入車はだいたいのメーカーで前のホイールが汚れますよね。


激しく汚れます。


せっかく洗っても翌週にはホイールが…なんてことに…


私は、ホイール外す整備があるときは、洗ってます。


これはリヤについていたのでまだましなんですが、汚れたホイールに触ると…


手が汚れる(笑) この手でそのまま工具を握ると工具が汚れる(笑)なのでホイールを外す作業の際は必ず洗ってます^^


ただ、洗ってもあまりに綺麗にならない場合もあります


この汚れの正体はブレーキカス。輸入車の場合はブレーキパッドとローターと両方削れていくので、国産から比べると汚れ方がひどい。


おまけに、ブレーキカスは焼けているので、ホイールに焼き付いてしまうんです。焼き付いてしまうとそう簡単には落ちない^^;


落とす方法はあるんですが、作業の手が汚れにくい程度に。


ホイールを外したついでにすること。。。


ブレーキ周りの粉飛ばし!


写真で見てのとおりです(笑)。


こうならないように低ダストタイプのパッドもあるんですが、気休め程度とお考え下さい。


それでも、純正よりは汚れないです。


逆に、ブレーキが効いている証拠と考えてはどうでしょう?粉が増えることで命を守っています^^

閲覧数:20回

留言


bottom of page