top of page

動物侵入

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


昨日の続きでもう一軒ラーメン屋さんに行きまして(笑)


6時間仕込みの… もう行くしかないですよね(笑)


それがこちら


鹿児島県伊佐市大口里541−1


『らーめん 基慎』


雰囲気から美味しそうです。


お店の中は清潔そのもの。ありがちな脂のべたべたもなく気持ちのいい店内。


せっかくなので得製らーめんとごはんを注文。待つこと5分程かと思います。


ネギは白髪ねぎ。ホウレンソウに海苔が6枚!ごはん注文しておいてよかった^^


看板のチャーシューもチラ見え。


とんこつベースの塩ラーメンです。それもかなりのおいしさ。これは箸が止まりません(笑)


これは皆さんにお勧めします!ホントにホントに美味しいです!


さて、チャーシューをいただきます^^


見た目しっかりしたチャーシューで、トロトロではありません。


しっかり味がしみ込んでいて、適度に柔らかく、適度な噛み応えがあり、噛んでいくとしっかりと肉のうまみが感じられる仕様。これも絶品ですね。


麺は中細の白いストレート。博多の麺に近いのですが、スープと相まって上品な麺に仕上がってます。


煮卵も食べてみましょう♪


黄身がいい具合^^ 業者向けにこういう卵を作っているところもあるんですが、自家製っぽいですね。この塩とんこつスープがしっかりしみ込んでいます。そして温かく冷たい卵ではありません。


ラーメンで感動を覚えたのは久しぶりですね。いや、これは旨い!これを目的に伊佐に行ってもいいと思える。そんなラーメンでした。帰省の折には必ず行きたいですね~^^


さてさて、表題の動物ですが…


この時期になるとエンジンルームに猫やイタチなどが入ってしまうんですよね^^;


エンジンルームは暖かく、雨風しのげて隠れることが出来るので、動物には天国です。


よく猫は液体と言われますが、入る隙間などないようで入っているケースもあり、他人ごとではないんですよ。


今日入っていたのは…


柿です。


潰れてしまっていますが、エンジンルームに柿。


犯人はテンかアナグマか…エンジンルーム下方から侵入したとして、入っていける大きさで予想するとテンじゃないかと推測します。


もし、まだ動物が侵入しているような状況で運転席ドアを開けると、その振動で動物は動き出し、エンジンを掛ける音でびっくりして慌てて逃げようとする。


エンジンがかかってしまっていると、いろいろと危険が…


自分はまだ経験していませんが、エンジンルームから出てきた、過去に動物だっただろうというものの話を知り合いのメカニックから聞くこともあります。


以前には、エビが入っていたり…


これはだいぶ前のブログに書いてます。


ボンネット開けたらエビですよ!エビ!(笑)


こういうものから匂いが発生したり、腐食が発生したりといいことはありません。


この寒い時期は、エンジン始動前にボンネットを開けて確認してみてください。


もし入っていれば、その時に逃げ出し、その後当分近寄ることはなくなります。


この確認、めんどくさいです。


でもなるだけ行ってください。


動物がベルトに巻き込まれたら?


そうならないようにお願いします。

閲覧数:14回
bottom of page