top of page

燃料漏れ

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


紅葉もそろそろ終わりでしょうかね。春と秋は短いですね。


そんな紅葉を満喫しに、とあるお寺へ^^


こちらは、筑紫野市にあります『武蔵寺』(ぶぞうじ)


九州最古級で、飛鳥時代までさかのぼるんじゃないかと言われています。


山号は『椿花山』(ちんかざん)


紅葉よりは藤が有名で、別名を藤寺というくらい^^



なかなか見ごたえのある山門付近^^


現在は天台宗のお寺ですが、武蔵名の由来は、武蔵の国から日蓮宗の僧が来たことという故事だったりします。


日が暮れると…


20時まで参拝可能なため、その方たちのためにライトアップ^^


これが綺麗なんですよ^^


さてさて、燃料漏れです。


今日の車両はこちら。


アルファロメオ 159


オイル交換に来られまして、なにかガソリンの匂いがする…


上げてみると、燃料タンクに滴った跡が…


燃料ポンプ付近じゃないだろうかと思い、確認作業へ。


たいていの乗用車はリヤシートの下にあります。


リヤシートを外すとこうなってます。ほぼ見たことないんじゃないかと思います。


燃料ポンプはここ。


これをめくると…


こういうのが出てきます。白いのが燃料ポンプと燃料計のセンサーを含めたユニットになっていて、アッセンブリー交換になってます。


漏れてる個所はココ。


プラスチックの経年劣化でクラックが入り、燃料ポンプが動いている時はにじんでくる状態…


ガソリン自体、引火性、毒性の強いものです。


車の周辺、車内で、異臭がしたかな?と思ったらすぐ来てくださいね。


時々、スーパーカーが燃えたりしてますが、この匂いに気付くか気づかないかの差で助かります。


大惨事にならないように。

閲覧数:14回

Comments


bottom of page