top of page

車談義

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


サンク福岡のある福岡県は火山がありません。正確には活火山が無い。気象庁が監視対象としている火山は過去一万年以内に活動の痕跡が確認できるものと言う定義があります。


一応、福岡市玄界島の北方約300mの黒瀬は岩礁ですが第四紀(一万年前)に活動した福岡県唯一の火山島とされています。


これも推測であり、確実な活動の証拠があるわけではありません。さらに、福岡県最高峰の英彦山も火山ですが、ココの最後の活動は700万年前。


なので、福岡県には火山が無い。従って、温泉がない。


看板に温泉と書いている施設はたくさんありますが、冷泉を沸かしたものなので、厳密には温泉ではありません。


しかしながら、九州島は火山島。ゆえに温泉がたくさんありまして^^


こんな温泉があるのをご存じでしょうか?


こちらは、 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2299にあります、『満願寺温泉 川湯』です。


日本一恥ずかしい温泉としてPRされています(笑)


観光用看板にもそのように表示(笑)


泉質はラジウム泉。硫黄臭はほとんどありません。炭酸も含まないのでプチプチもしません。


泉源はこの下の岩の隙間…


一分間に237L湧き出てきて、温度は43℃。薄めることなくそのまま入れる。


ラジウムなので、保温に優れる上に、内臓疾患や神経系、骨折にも効く。理想的温泉^^


目線は川の水面と同じで、川を泳ぐウグイがよく見えます(笑)


ここが脱衣所(笑)


丸見えです(笑)


でも、地元の人も入りますし、逆に地元の人はいちいち見たりしません。


私が入っている時は、犬の散歩の方がおられたんですが、犬にガン見されました(笑)


立派な番犬ですね♪


こんないいお湯があるなら入りたいけど、開放的過ぎて入りにくいね~という方。


この川湯の隣に共同湯がちゃんとあります。


建て替えられていて、綺麗です^^ 川湯と同じで一回200円。


こちらは男湯。綺麗でしょ^^ 屋内なので、熱が逃げない分お湯は熱く感じますが、ものすごくいいお湯であることを実感できますね。できれば、冷たいお水を持ち込んで、飲みながら体冷やしながら長湯をしてあげるとより効果が出るんじゃないかと思いますね^^ (洗面道具 タオル等を置く棚が浴室内に有り)


散策してみると、過疎化が進む農村といった感じなのですが…


川湯以上の魅力があふれる街でした。こんな魅力のあるところはそうそうないですね。


その魅力は次回に…


さてさて、車屋さんで働く。バイク屋さんで働く。好きじゃないと正直きつい仕事だと思います。


サンク福岡もそんな好きモノが集まってます(笑)


店長室園氏と雑談していて、若いころ読んでた雑誌があると…


私はわかるようなものでしたが、安河内君と吉岡君の反応ちょっと鈍い^^;


なので、読んでみるといいよ!と室園氏が貸してくれました^^


懐かしいですね♪


今はBMW乗ってますので、大好きですけど、当時はパワーはあるけど壊れるイメージしかなくてあまり好きではありませんでした(笑)


今は大好きなので、このBMW特集は読みたい(笑)


中は…


充実したグラビアページ^^


チューニングパーツも王道のEARL'Sがデデン!


他にも話題になったような車…


ACコブラ!


レプリカですが、それでもいいものはいい!憧れましたね(笑) アメリカでの排気量はキュービックインチという規格だというのもコブラで知りました(笑)


そして、


ベンツが一番ベンツらしかったと思うのもこの頃。かっこいい、いかつい、暴力的に速い!


ネットで調べてみると結構中古本で売られているので、見たい特集の本は買おうかな^^


私も昔は雑誌を買っていたりしましたが、度重なる引っ越しでほとんど処分してしまっているんですよね^^;


こういった本をお持ちの方で処分されてしまうご予定があるなら、譲ってください(笑)


サンク福岡で第二の本生を歩ませてあげましょう♪

閲覧数:26回
bottom of page