臨時

更新日:9月26日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


梅雨入り宣言と同時に空梅雨のようないい天気になるのは毎年必ずですね(笑)


地球の営みを読むのは難しい事ですね。雨があまりなく草木は辛いんじゃないかと思いますが、


アジサイの名所へ行ってきました^^


久留米市にあります『千光寺』。1192年開山の曹洞宗のお寺です。


アジサイ寺の別名もあり、アジサイがたくさんです。とにかくたくさんあります。


アジサイ園にはこんなかわいいお地蔵さん?もおられました^^


今日明日くらいまでが見ごろだと思います。前回のお話で話した、アジサイのお花の部分が

きちんと開いている。


専門用語になりますが、真花と言います。おしべとめしべが開き、ミツバチやクマバチも蜜を集めに来るのですが、結実することはありません。極稀に結実する個体もあるそうですが、発芽できるほど生育はしないそうです。


さてさて、何が臨時なんでしょう?(笑)


先日Twitterでも話題になっていました。某中古車販売店さんが、ナンバープレートのない車で店舗間の回送を行っていた…とか…


酷いですよね。事故起こしたらどうするんでしょう?


サンク福岡では、公道を走行する場合には『臨時運航許可証』を付けています。いわゆる臨時ナンバーや仮ナンバーです。


この赤枠のナンバーは業者専用のもので、陸運局が発行しています。


業者なら誰でもいいわけではなく、販売台数や車検台数に規定があり、借りるのが難しいシステムになっています。


みなさんが借りる場合は、自治体の役所、市役所や区役所町村役場にて貸してもらえます。


赤い/の入ったナンバープレートです。


ただし、それにも条件がありまして、運行目的 期間 運行経路を細かく特定したうえで、


自賠責保険証や借りる人の運転免許証、車検証等必要書類をもって役場の窓口へ。最長で5日、近距離であれば1日の許可として貸してもらえます。


運行目的に関しては、検査 販売 登録 整備 というこの四項目でなければ貸してもらえる確率はほぼ0ですね。


車検切れの車を動かすのにこの臨時ナンバーが付いていないと車検切れとして違反になり、30日の免停 6点の減点 30万円以下の罰金が発生します。


役所で借りる臨時ナンバーは一回1000円未満。


もし、車検が切れてしまった場合はサンク福岡が取りに行きますので、お電話ください^^


もし、友人から車をもらって、その車にナンバーが付いていなかったら、整備~登録までサンク福岡にお任せください^^


くれぐれも車検切れや、ナンバーの付いていない車で運行などしないようにしてくださいね(笑)


閲覧数:5回