雑談

更新日:9月26日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


明日5日火曜日は台風直撃だそうで…あまり強い台風ではないみたいですが、災害に要注意です。


サンク福岡周辺の美味しいお店10軒目(笑) 今日は『やよい軒』さんです。


サンク福岡から徒歩6分。ファミリーマートさんの駐車場の奥にあります。




ほっともっとでおなじみのプレナスさんが展開する定食屋さん。


写真はミックスとじ定食。昔はお弁当にあったんですが、いまはやよい軒さんでないと食べられない(笑)


牛とじとカツとじにエビフライがトッピングしてある^^ これ全部好きです(笑)



ご飯は何杯でもおかわり自由♪


時間は外して行かないと並ぶ羽目になります。バランスを考えつつも、好きなものを食べてしまいますね。


いろんなのを食べながらきちんとミネラル補給してこの夏を乗り切っていきます♪


さてさて、今日は雑談です(笑)。


サンク福岡の店舗の真横には福岡都市高速道路は走っていて、ジャンクションになっています。


街の中を高速道路が走っている。昔は東京と大阪くらいにしかなく、福岡は香椎から百道と、香椎から西月隈までしかありませんでした。それが30年前。


さらに遡ると、九州道は門司から八代までで、門司から本州へ渡るにはフェリーしかなく、関門トンネル開通は昭和33年。


道路網がここまでくれば、あとは車両が進化するだけではないでしょうかね?


自動運転だったり信じられないような技術が盛り込まれ、これから先はどう進化していくのか楽しみですよね。


一つ面白いなとおもうこと。


初めの自動車は電気自動車だったんですよ。自動車としていうなら蒸気機関を用いた自動車が先ではありますが、普及型としては、ガソリンエンジンを積んだ自動車よりも5年早く市販された電気自動車を推したい(笑)


一時期は内燃機と蒸気機関と電気自動車といろんな争いがあり、生き残ったのが内燃機自動車。


それが今また電気自動車が復権しようとしている。温故知新とでも言いましょうかね。


内燃機関の限界が来ているのか…燃料の枯渇が見えているのか…


また、そこからどんな技術が出てくるのか…


どのくらいの技術のところまで自分が関わっていけるのかわかりませんが、これから出てくる新技術や新型車を楽しみにしています^^


それにしても、今の道路網も車の発展も、だれが想像できたでしょうね。


これからどうなっていくのか想像してみると楽しいかもしれません。

閲覧数:17回