top of page

FIAT 500あるある

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今日は福岡国際マラソンでした。サンク福岡の前の道路(対向車線側)がコースの一部になってます^^


去年の記事

https://www.sanc-fukuoka-service.com/post/lotus-elise


世界陸連公認の世界選手権としての男子フルマラソンは去年でおわり、今年からは世界陸連の公式からは外れますが、日本選手権選考の意味を大きく含んだ大会になってます。


マラソン選手はあまり詳しくなく、走るのも苦手なのですが、調べてみると世界記録を樹立することがあるような、世界屈指の高速コースなんだそうです。


選手にとっては厳しいですよね^^;


その代わり、勝てば注目も浴びるし世界記録を樹立できるかもしれない。これはマラソン選手ならやってみたいことなんじゃないでしょうか?


少々その模様を…


選手たちが来た時に選手も観衆の安全も守るべく警備中です。




福岡市という大都市の交通を止めて行うので、今年の大会を開催するにあたって、資金繰りに苦しんだそうです。そこにバックアップに入ったのが福岡トヨタ。さすが世界のトヨタ^^


もちろんテレビも入ります。もともと朝日マラソンとして始まっているので、中継は九州朝日放送ですね。


白バイさんも何台出たんでしょうか?^^;


そして先頭集団が来ます^^


大会開催に漕ぎつけたもう一つの協賛。木下工務店の木下グループ^^


やはり、先頭集団は外国人が多いですね。


ちょっと遅れて数人の数グループが通過していきます^^


そして、医療や監察などが間にはいっていたり。



と、こんな感じで駆け抜けていきます。


来年も開催されるといいですね~^^


さてさて、表題のあるあるですが(笑)


皆さんならなにを浮かべますか?


今日はコレ。


何でしょう?(笑)


シートの可倒レバーです。よく壊れてます(笑)


この部分ですね。中にはワイヤーがひっかけてあって、レバーを起こすことでシートが倒れる仕組みなんですが、


プラスチックでできていて、結構固いので壊れてしまうんですよね。


強度が足りないんじゃないかとか思いますけど、ちょっとした配慮をしてあげるだけで長持ちするようになりますよ^^


それは、このレバーを起こす前に、シートの背もたれを押してあげてください。


そうすることによって、ヒンジの爪にかかる力が弱まるので軽い力で倒すことが出来ます。


めんどくさがらずに軽い配慮で長持ち。


これ、部品だけで13000円弱します。しかも本国オーダーというケースもありますので、ご注意を。


人と付き合うには相手への配慮が大事だと思います。


車にも同じようにお願いしますね^^

閲覧数:24回
bottom of page