LOTUS ESPRIT~エスプリ~

更新日:4 日前

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今夜はかなり冷え込んで雪や凍結に注意です!


明日朝の通勤路も十分に注意してください。


さて、新年二日目の営業に、めっちゃかっこいい車両の入庫です。


それが、こちら

さて、なんでしょう(笑


タイトルに書いてますね。好きなスーパーカーなので気合入れてかっこよく撮りました。


76年発売。ロータス初の高級スーパースポーツ。


エンジンはヴォクゾール製。たしかベースエンジンはフォードだったと思います。


エスプリはフランス語で魂や精神という意味。英語のスピリットです。


007シリーズにおいてボンドカーになること二回。実車は映画のようにミサイル撃ったり潜水艦のように水中を進んだりは出来ませんが(笑


この車のちょっと変わったところはリヤブレーキです。


普通の車と言うか、通常はこのようにホイールから覗けば見えるとこに付いてます。




ところが、この車のリヤは…


ブレーキキャリパー外してますが、トランスミッションから出力されてすぐのところ。


ドライブシャフトで減速するように付いてます。


重い物を車体の中央に持って行くマスの集中化と、サスペンションばね下重量の軽減を目的としているそうです。


いろんなことを試しながら作られていったんでしょう。このモデルからはエアコンやパワステがオプションで付けられるようになったり。


生産終了は2004年なので長期生産されていましたね。SEにもなると別モデルのようにも見えますが。


頑張ってかっこよく撮ったので見て下さい(笑





クォーターガラス後ろの盛り上がりは、78年のS2から追加されたエアインテークです。




エンジンもかっこいいんですよね^^




ロータスに限らず、古い車もサンク福岡サービスにお任せください。





閲覧数:11回