エンジンオイル

更新日:9月23日

皆さんこんにちわ。


いかがお過ごしでしょうか?


北海道 石川 四国の友人たちから降雪の便りをもらい、もうすぐ福岡も降雪があるのかな?と期待しています。


街もクリスマスイルミネーションに染まって綺麗なんじゃないですかね?


さてさて、本日はエンジンオイルです。


エンジンオイル交換してますか?しないと愛車のエンジンは壊れてしまいます。


サンクで使っているオイルはこれ。


エネルザというブランドのオイル。


欧州車用に特化していて、各メーカー純正に近い特性を持ってます。


これを自分の車に入れてみた感想は…


イイ!すごくイイ!


でした。


まず静粛性が向上。信号待ちでの不快な振動が軽減され、アクセルレスポンスもあがり気持ちよく乗れるようになりました。


そして最大にいいところは燃費が向上しました。


それまではよくいって 9~11km/1㍑くらいだったのが、13~15km/1㍑に。これは大きいです。


一番スタンダードのオイルでこういう効果があるので、ランクを上げてみるとまだいいのでは?


と思い、二つ上のグレードを試してみました。


それがこれです。

さらに良くなりましたね。一段と静かになり振動もどこかおいてきたかのよう。


交換サイクルも伸ばせるかもしれないと思いますが、5000km毎交換してます。前述のエコプレミアムでも十分なんですが、上を知ってしまうと後戻りできない(笑


他にもラインナップはありまして、ディーゼル用もちゃんとあります。

他にも専用のオイルも用意してあります。

こちらはハーレーダビッドソン用

こちらはドゥカティ用

ただし、こちらは水冷用なので、空冷モデルも方は別途ご相談ください。スペシャルなオイルをご用意致します。


欧州車の場合たまにオイルを消費してしまうエンジンがあるのですが、そんなエンジンの場合はこちらをオススメ。

フランスのオイルです。ラリーシーンなどでプジョーの車体にロゴを見たことがある方もおられるんじゃないかと思います。


ただただ移動手段としての車としても、突然エンジンが止まってしまって立ち往生してしまうよりは、ちょっとだけ気をつかってオイル交換してみてはいかがですか?


こだわりがある方のご相談も常に受けております。


私のお勧めは『ENERZA GRAND TURISMO』です。


毎回お支払いただくよりもお得なオイルリザーブプランもご用意しております。

閲覧数:4回