top of page

オーナメント

更新日:2023年8月26日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


サンク福岡から西に向けて走っていくと佐賀県に入ります。ちょっとドライブにいいコースで、姪浜から旧202号線を西に。


海沿いを抜けていくコース^^ 今宿交差点から右へ折れて、またまた海沿いのコースへ。


定番の糸島ドライブになるんですが、ちょっと道を変えて、糸島半島はPASSして加布里まで抜けます。


そこからまた海沿いをドライブ♪


15分ほど走ると松原が出現します。これが日本三大松原の『虹の松原』。国の特別名勝指定です。全長5km 最大幅700m。


1600年代に唐津藩主寺沢広高が新田開発のために防砂林として植えたのが始まりで、二里の松原と呼んだんだとか。


なまって虹になったのかな?


いろいろ不思議のある松原ですが、ここへ行くと名物『からつバーガー』を食べたくなります(笑)


しかし、大人気で混雑も半端ない^^; あまりに多いと待ちたくないので他の物を食べるんですが、虹ノ松原おススメのお店がこちら!


テーブルです(笑) めっちゃいい雰囲気です^^


店内は落ち着いた…


何とも言えんクラシックな雰囲気。店内BGMはアメリカンポップ。ビートルズのポスターがあったりしますが、上の写真の左下の方にマイルス・デイビスのレコード… この写真ではみえないかな~。


自慢はハンバーグらしいので、ハンバーグを注文^^


昔ながらのハンバーグで見た目にはこだわらない(笑)ドリンクセットでカフェオレをチョイス♪


ハンバーグはきちんと美味しかったし、カフェオレも満足です♪


でも、みんな常連さんなのかな?ハンバーグナポリタンを頼んでるですよ(笑)みんな(笑)一人残らず(笑)


そうとう美味しいんでしょうね^^ 次はそれを食べに行きます(笑)


さてさて、車を選ぶポイントに、自動車メーカーで選ぶというのもあるんじゃないでしょうか?


パッと見てわかるエンブレム オーナメント 社標っていっぱいありますよね。


そんなオーナメントを見ていこうかと。


まずは


LOTUS ロータス 英語で蓮という意味で、創業者のチャップマンが仏教を思想を取り入れたとか、後に妻女になる当時の彼女のあだ名だったとか…


LOTUSの上に書かれているイニシャルはABCCで、アンソニー・ブルース・コーリン・チャップマンのイニシャル。


蓮とはこんな花



次はこちら


Audi アウディです。シルバーフォーリングスと呼ばれるこのエンブレムは、元々はアウディのではなく、アウトユニオンという合同自動車会社のエンブレムで一番左の丸がアウディを現わすんだそうです。


ちなみにグレードにあるクアトロ。これ、アウディをベースに改造する会社名であり、四駆を意味するグレードではありません。ラリーに参戦し四駆を知らしめたクアトロですが、社名です。


次はこれ


誰が見てもエンブレム(笑) 由来は航空機のエンジンを作っていたから、白い雲と青い空とプロペラをイメージした…

とよく聞きますが、1912年の商標登録依頼90年に渡って説明されてきたこの由来説。


本社公式に否定しましたね(笑)しかし、その説を流布するのを手伝ったとも(笑)


本当は、本社の存在するバイエルン州の州の旗がモチーフなんだそうです(笑)


BMWに忘れちゃいけないのがこれ


BMW M


設立は1972年。印象的なのは1986年のF1でBenetton formula1へのエンジン供給。


BenettonのマシンはB186。当時予選1500馬力決勝900馬力と言われた4barターボエンジン。


その当時の最高速記録は必ずそのエンジンで、シーズン最高速はモンツァでゲルハルトベルガー記録の351km/h!


しかも、エンジンブロックは市販車のブロックで、新品ではなく廃車になった中古のブロックだったそうです。これは、デザイナーのゴードン・マレーも自分の目で見たと言っています。すごいエンジンですよね(笑)


次はお隣フランスへ。


ライオンです^^ ベルフォールのライオン。フランスの要塞ベルフォールにある彫刻のライオンがモチーフ。その彫刻の作者は、フレデリック・バルトルディ。あの、自由の女神の作者。


彫刻は1880年 プジョーの自動車としての創業は1812年で、現存最古の量産自動車メーカー。これをエンブレムにするのは1850年代。古いですね^^


ジャン・トッド監督によるグループC時代が好きでした(笑)勝てないけど最速こそわが命とスローガン。1988年くらいのルマンだったかな。ミュルサンニュストレートで406km/hを記録。しかもレース中に(笑)


次はこちら


DSモーター


なのんこっちゃって感じですが、DSはシトロエンの車。2014年DSブランドはシトロエンから独立。


初代DSからのあのスタイリッシュなデザインは秀逸ですよね。特に初代DSは大好きです。


いろいろと変な機構を組み込んで修理する側は大変なのがシトロエンなのですが、DSはいいですね^^


本家はこんなエンブレム


今日はこの辺までにしておきましょう。


肝心の国産は代表でこれを(笑)


スズキ自動車。もとは機織り機の会社です。創業者は鈴木道雄さん(笑)。元大工さんです。現会長の修氏にはお会いしたことがありますが、非常に気さくなおじさんでした(失礼)


このシリーズは続きます(笑)

閲覧数:20回
bottom of page