皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
一度書いたのに不具合で消えてしまった(笑)
車のトラブルで一番厄介なのは電気系統。
手間と時間ばっかりかかるやつ(笑)
そんなトラブルに見舞われないために、新車から10年ほどでヒューズ交換しましょうね。
と言うお話。
このヒューズ…
新車から30年交換していない…
そして、これが原因でトラブルが出た上に、車体下面に隠れて付いていて、見つけられなかった^^;
もう焼けてますよね。
今の車のヒューズって60系統以上。
そのおかげでいろいろ快適装備が動いてますが、ヒューズが一個切れると、連動していろいろ動かなくなる^^;
それを追及していくのが大変です(笑)
あと、ヒューズは古くなると伸びて帯電してヒューズボックスを腐食していきます。
今の車のヒューズボックスにはコンピューターが一体になっていて、非常に高額です。
そんな出費になる前に…
古い車だとそんなに多くは付いていませんので簡単なんですよね。
私のジムニーで12系統。
大衆車の成功した一番最初の車、フォードのT型は一つ。
Citroën 2CVは4個。
VW TYPE1は6個。
そんな車だと、電気トラブルがあっても追うのは簡単なんですが、車両火災が発生する危険が大きい。
そうならないためにも、ヒューズを替える。
だいたいこんなのが付いてます。電気が流れるということは熱を持ちます。
そうすると…この部分が…
伸びるんです。伸びて抵抗になり設計上の電流が流れなくなりトラブルに・・・
ちなみに切れると、
こうならないようにの予防整備のススメ。
自分で出来そうですが、きちんとした知識を持っていないと車は壊れますのでご注意を。
今の車だとなかなか厄介な数ありますからね。
ずっと乗っていきたいし、こういう整備もしようかな?という方!
お気軽にお問い合わせください^^
コメント