top of page

下回りは大事にネ

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


水俣のもう一カ所行きたかったところがココ。


〒867-0034 熊本県水俣市袋847 にあります『貝汁 味処 南里』さん^^


看板に書かれているように貝汁が自慢♪そして、貝汁は私のソウルフード^^


もう一つ、わっぱめしというのも自慢^^


わっぱというのは、蒸籠のような薄い木枠で丸く作った弁当箱のこと。


元々は会津の郷土料理。わっぱにご飯と鮭やいくら、エビ、アサリ等を入れて蒸したごはん♪


でも、今回は貝汁天ぷら定食♪


お店入って、入り口近くのお客さんが食べてて、美味しそうだなって(笑)



貝汁はあさり♪大粒ですごく濃厚なあさり!これは美味しい♪でも、本当はシジミ汁が好き(笑)青森育ちなので(笑)


天ぷらと茶わん蒸し^^ 一流です^^ なんせ、ここで50年以上やってますからね~^^


店内はもちろん清潔。いろんな方が来てます^^ TV取材かな?その中でも…


蛭子さんと松井珠理奈さん^^ 


蛭子さんは言うに及ばす、松井さんはAKBの中の大人気アイドルですね^^


おいしい貝汁を求めて皆さん来てますね^^


一度ご賞味あれ♪ 公式HP


さてさて、車の下回り…気を付けましょう。


これは、ロアアーム。盛大にこすってますが…


下手すると折れますよ?そうじゃなくても、フレームにも影響が出たり…


ちょっとぶつけたつもりだけど、乗り換える羽目に・・・なんてことも。


段差や落下物、落石には十分ご注意を!


ボディ下面は大きくカバーで覆われていますが、ここも… このカバーの中にはオイルパン。エンジンオイルやミッションのオイルタンクがあって、保護する目的でこういうカバーが着いてます。


当て方が激しかったら?わかりますよね。


そしてもう一つ。


スタビライザーリンクロッド。これ、私のBMWから外したもの。


ブーツは破れていないんです。なんで交換したか?こちらで書いてますが、


コトコトと小さな音が時々していたんです。これか、スタビライザーの抑えのブッシュかロアームのブッシュか…


症状からこれが妥当と判断しての交換。音は止まりました^^


異音の修理は替えてみないとわからないことも多々あります。しかも、ブーツも破れていないのに(笑)


で、この部品が普通の車だとどこにあるのか?前の記事に載せたのはわかりにくい車だったので(笑)


フロントホイールを外した状態の…


奥のココ。


下が繋がっているのが、


スタビライザー(アンチロールバー) 上は、


ショックアブソーバー。こうやって、車体のねじれをコントロールして、正立するようにしています。


スタビリンクロッドのボール部分の力がなくなり、ふらふら動くようになると音が出る…


今回の私の車で交換した、前の記事でブーツに破れが無くても交換しますよ。というのがこういうこと。


これも経験からでしかわからなかったりします。


日々勉強の毎日です^^


少年老い易く学成り難し


これからもよろしくお願いします^^♪


閲覧数:18回
bottom of page