top of page

梅雨と雨漏り

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今週は梅雨の中休みみたいですね。あじさいももう終わりかな?



ロケハンに行った日、某神社で遭遇したモデルさんに、『今日暇?暇ならロケハン付き合ってよ!』とそのままロケハンに連れていき(笑)モデルさんはアジサイと撮りたいというリクエストで急遽の撮影(笑)


それがこれ


撮れちゃったというやつ。狙いはしましたが、予想外に良かったと思います♪


ロケハンした場所での本番撮影はまた次回(笑)まだ撮影できてませんので(笑)


さてさて、梅雨時期に困ることが雨漏り。これは車だけじゃなく、建物でも同じことだと思います。


しかし、建築物に関する知識はありませんので、直せるのは車のみ。


今日のお話の車はコレ!


Mercedes Benz SLK


ハードトップが電動で動く『バリオルーフ』と言うみたいです。


私も昔に2台ほどオープンカーに乗ってましたが、雨漏りは宿命ですね。私が乗っていた時代は電動ルーフなどなく、手動の幌でした^^;


ルーフは分割なのでいろんなところにシールが入ってます


このルーフが電動でこういう風に…


こんな風に開いていくんですが、今回の漏れの個所はココ


ルーフの左右の淵にあるゴム。ウェザーストリップ。


今回はここの交換で一発で止まったんですが、よくあるのは止まらずに迷宮入りしてしまうケース


無事に解決できてよかった^^


幌車だとだいたい、幌布の劣化で縮んでその出来た隙間から漏れてくる…


私が乗っていたころ、一台は幌を張り替え快適に乗れましたが、もう一台は張替が高くてできずに、幌骨ごと外してハードトップ仕様に。


オープンで走りたい日は、家に屋根を置いていき、雨が降ってきたらロールバーとサンバイザーの間にすだれを張ってしのいでいました(笑)


このすだれはなかなかのもので、真夏の日差しも気持ちよく遮ってくれてました。


あまりにも強く降るような夕立では傘ささないとダメでしたけどね(笑)


さすがに傘さしては運転できないので、大きな木の下に入って傘さして休んで、小降りになったら出ていくと…(笑)


改めて活字に起こしてみるとおかしなことしてますね(笑)私。


余裕があればもう一回乗りたいですね~。オープンカー。雨漏り上等で(笑)

閲覧数:15回
bottom of page