top of page

水漏れ警報発令中(笑)

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


長崎空港で角煮まんを食べて、あじさいに向かう前に…


空港に向かう途中で見つけたお店。喫茶店。佇まいが非常に気になる。。。


長崎県大村市西大村本町332に有ります『番童』さん


写真左奥が駐車場。駐車場に入るとカレーのいい香り(笑)もうカレーに決定(笑)


永いことやってるんだな~と言うのがわかる。そして、この時代に生き残れるってことは=美味しい^^


突撃しました(笑)


店内はアンティークであふれるログハウス。座ったテーブルはシンガーミシン台。


JAZZが流れ薄暗い店内は古き良き活気のあった昭和を見ることが出来ます^^


店主はお婆ちゃんと言うにはまだ若い感じで、おば様と言うのが似合う上品な方です^^


カレーは四種類。私は焼きカレー。モデルさんはエッグカレー。そうこうしているとサラダ到着^^


ドレッシングは自家製かな?さっぱりしていて、油っぽさもなく美味しいです♪


そしてカレー♪


焼きカレー^^ これ、めっちゃ美味しい☆ルーは黒くてコクが深い。イカ墨なんじゃないかな?わかんないけど(笑)


程よく辛い。美味しく楽しめる辛味のカレー♪


エッグカレー。ホントに黒いんですよ。コクがめちゃくちゃ濃い!美味しさはこっちの方がわかりますね。


ボリュームは少なそうですが、満足感があるので、お腹いっぱいになります♪


食後のコーヒーなんですけど、ブランドのコーヒー豆でのアイスコーヒー♪(ブランド名失念)


ジョッキで出てきます。注文時に甘くしますか?と聞かれます。甘くしてくださいと言ってください(笑)


別でガムシロが添えられて出てきますけど、絶妙な甘さで旨さが引き立つ!そんな状態で出てきますので、ガムシロは追加で入れる必要はないのかも。


ここはおススメですよ^^


さてさて、夏本番が間近です!暑いです!熱いです!


ここのところ水漏れ修理がよく入ってきます!輸入車はなんでこんなに漏れるんでしょうね?


こういう風に、水温計が付いてますけど、見てますか?気にしてますか?


ただ、純正のこのメーターってあくまでも目安。細かい温度まではわかりません。


そこで、私のBMWにテスターを繋いで温度チェック♪


昼間サンクを出て10分ほど走行した温度。水温102℃


自動車は100℃越えても沸騰しないように圧力が掛けられています。知らないとドキッとしますよね(笑)


そして、朝の通勤。


家を出て一時間ほど走行。だいたい通勤の街中、スローペースではこのくらいで安定。


高過ぎです^^;


BMWは高めで設定されているのか…にしても、最近の車はプラスチックパーツが多く使われているため、そのプラ部品がこの熱で歪む&割れる。


欧州車の場合の設計は都市間を移動する、一定で走るという思想なんでしょう。


先頭で一定で走れると、上の写真から水温100℃、油音105℃ほどまで落ちます。あと2℃ほど落としたいけど…


なので、ストップ&ゴーの多い日本の道路事情ではどうしても漏れが発生する。


では、本場では?


本場でも漏れてます(笑)グーグルマップで世界旅行をすると、駐車場には必ずオイル染み(笑)


宿命なんですね(笑)なので社外品のパーツが山ほどあります(笑)


しかし、田舎の方に住んでる方の車だと、漏れは少なく綺麗な状態です。


それは走行風できちんと冷えているから。


通勤で使う方、漏らさないように、たまに高速走ってみてはいかが?


高速を走るのはなにも漏らさないだけじゃなく、吸気系排気系の掃除もできます♪


暑い夏本番が来る前に、ちょっと点検してみませんか?


そのついでにエアコンステーションもいかがでしょうか^^

閲覧数:18回

Comments


bottom of page