top of page

小さい車

曎新日2022幎9月23日

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


たた寒気が来るそうで 


しかも激しい寒気らしいですよ 


さお、小さい車ず蚀えば、日本の軜自動車がなんでしょうけど、最近の軜は肥倧化しおしたっお、新車䟡栌も200䞇オヌバヌずかすごい金額になっおたす。


それなら、ナンバヌで小さい車にしおみおはいかがず蚀うお話。


た、䜿甚目的や䜿い勝手、維持費で遞ばれおいるのが軜でしょうし、自分も軜自動車です(笑)


たず、こちら。私が乗り換えるならコレ。


アバルト595 コンペティオヌネ


速マニュアルのタヌボモデル。走りを远及するアバルトだけあっお実際に速いです。


ただ速いだけでなく、30km/h40km/hで走っおおも、いっか お思える車です。


このの元になるモデルがこれ


FIAT500


人気のあった旧モデルは500㏄でキャブ。ルパンがカリオストロの城で乗っおいたのがそれですね。


それをチュヌニングしたのが595SS゚ッセ゚ッセ。95㏄のスヌプアップ他でバケモンになっおたす。


こちらの新しい500は快適です


シフトのシステムもデュアロゞックず蚀っお、マニュアルトランスミッションを自動化したもの。


トラブルが倚いなどず評する方もおられたすが、乗り方だず思いたす。䜜動油を定期的に亀換するだけでも劇的乗りやすくなりたすよ。


お次はコレ


スマヌト フォヌツヌクヌペ


これ、なにより面癜いのは、䌁画・デザむンはスりォッチ。スむスの時蚈メヌカヌ。


補造はメルセデスベンツ。なので、AMGやブラバスブランドもありたす。゚ンゞンは䞉菱なんですよね。


次はこれ。


MINI


名車ですね。珟行はかなり倧きいので、これでMINI?ず思っおしたうこずもしばしば(笑)


BMCが元々ですが、モヌリス・マむナヌやオヌスチンや、クヌパヌやロヌバヌなどいろいろ呌び名がありたすが、補造はBMC。モヌリス・マむナヌはごく初期モデルの英囜内向け。オヌスチンも英囜内向けですね。


クヌパヌず蚀うのは圓時F1のコンストラクタヌであったゞョンクヌパヌが、むギリス囜内のツヌリングカヌレヌスでロヌタスに勝぀ために遞んだ車がMINIで、レヌス甚にチュヌンを斜した車䞡が、ミニクヌパヌず呌ばれるこずが始たりです。


こがれ話ばかりになりたすが、゚リザベス女王もこのMINIのオヌナヌです。


蚭蚈者のむシゎニス自ら玍車を行った。玍車時は、女王陛䞋を乗せお詊乗したずか。


そんなこんなの小さい車たち。


もちろんサンク犏岡はこういう小さい車の敎備も埗意です

閲芧数9回
bottom of page