top of page

発電䞍良

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


寒暖差が倧きくなっおきたしたね、ご自愛ください。


倪刀掗平和蚘念通の䞉機目。


旧陞軍 䞭島九䞃匏戊闘機。平成八幎に博倚湟から匕き揚げ埩元。


ここ倪刀掗は陞軍の飛行堎だったんですが、前出の二機は海軍機。この䞀機が陞軍機。


搭乗者は、特攻に赎くために倧連から飛行䞭、゚ンゞンの調子が悪くなり博倚湟に着氎。


匕き揚げたずきの調査により、コックピットにあった匁圓箱より身元が刀明。


この着氎の埌、別の機䜓にお特攻に赎くも負傷しお垰還されおいるそうです。


海䞭だったこずが幞いし塗装もうっすら残っおいたす。


この機䜓、埩元の際に困ったこずがあったようで、実はタむダの劣化ひどく展瀺に堪える状態ではなかったそうです。


そこでずある方が 


はい、あの『束本零士』氏より『新品』を寄莈しおいただいおいたす。


なぜ新品を持っおいるのか 謎笑


そんな゚ピ゜ヌドが芋れたす笑


䞀床蚪れおみおはいかがでしょう


さおさお、前に曞いおいるバッテリヌ䞊がりのバむクの蚘事の続きです。


発電機の䞭のステヌタヌコむルを亀換したす。途䞭は手がオむルでべたべたになっおしたうため撮圱できおいたせんが 


発電機にたどり着いたずころ笑


すでにステヌタヌコむルたで倖しおしたっおいたす笑


巊に芋える軞がクランクシャフト。ここに぀いおいお、゚ンゞンの回転で発電しおいたす。


倖したステヌタヌコむルはこれ。


䞀芋悪そうに芋えないんですが、発電量はアむドリングで0.1V。新品ず比べおみたしょう。


手前が新品。奥が元のや぀。色が濃くなっおたすね。発電するず熱が出たす。焌けおいるんです。


それでも、これは綺麗な方。ひどいのはホントに焊げおたす笑


これを付け替えお、組んでいっお、゚ンゞンかけお発電量を枬っお芏定倀内にあればOK。


なんですが、


倖した぀いでの点怜も行いたす。


プラむマリヌチェヌンの点怜。゚ンゞン回転をミッションに䌝えるためのチェヌンです。カシメおあり、そのカシメが開いおいくこずもあるので


ばらすのっお結構かかるので。


このチェヌンはただただ倧䞈倫でした


組み蟌んでクラッチ調敎しお、発電量枬っお詊乗チェックしおオむル挏れ確認しお完了です

閲芧数14回
bottom of page