top of page

TVR ヒューズボード

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


凄まじい大雨で起こされ避難警報が鳴り響き寝不足です(笑)


通勤ルートは冠水多数で迂回しまくりでした^^; これで梅雨明けかな?


被災された方もそうでない方ももうしばらくは警戒のほどを。


この梅雨後半にまたしてもアオバズクを覗きに^^


眠そうです(笑) まばらに青空が覗くような雲模様で、非常に条件が悪くアオバズクも葉っぱの中。


狙っていると…


何かを見つけたようで、顔が(笑)かわいい(笑)


もっとはっきりくっきり撮りたいので、うろうろしてクリヤー(笑)


アオバズクに釘付けになっていたので、何を見つけてこんな顔してたのかは謎(笑)


もう一つの神社でも見つけて撮ったのですが、そちらは大木の上の方にいて豆粒(笑)


もうちょっとすれば若と家族みんなで並ぶ写真が撮れるはず^^♪


それまで元気でいてくれよー♪


さてさて、TVRという自動車メーカー。大半の人は車の存在すら知らないような車じゃないでしょうか?


サンク福岡にはそこそこの入庫があります。


その車の電気系トラブルを追って、もう迷宮入りしそうな気分(笑)


電気を追いかけて追いかけて、たどり着いた一つの推測。


もしかしたらヒューズボードの基盤がだめなんじゃ?(仮)


そして、TVRにはこういうヒューズボードが付いてます。。。


上にヒューズ、下の平らな部分にリレーが付きます。


裏は…


カプラや平端子がはまるようになっていて、車載ではごちゃごちゃとした感じです^^;


そして、このカプラの30番、メインキーonで12V出てくるはずのところに出てこない…


なので分解してみる…


あッ! 昔の車だ… これ壊れる…?もうダメかもしんないね…?壊れる要素が無いんだけど…


分解していきます…


こうやって外して、一つ一つチェックして拭き上げて…


チェックしながら組んでいく…


組みながらまた仮説が浮かぶ…


それをどうやってチェックするのか…?←イマココ。


リレーもダメなんじゃないか…?


リレーもチェック。テスト用のリレーがあればなぁ~…


まだ純粋なTVRだった頃の車体で、電子デバイスも何もないし、配線も単純に引いてあって途中にリレーやヒューズが噛んでるだけ…


なのに謎(笑)


TVRの配線図って参考にならないんですよね(笑)


なので、自分で配線追いながら配線図作ってます(笑)


さてさて、故障カ所はどこなのか…?原因究明はまだ続く…

閲覧数:22回

Comments


bottom of page