エンジンの健康
- jnakamura3
- 2 時間前
- 読了時間: 3分
皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
今日から新章街歩き season1 episode1
今日からの舞台は筑豊中核都市 飯塚市です。
まずはコチラ
お店の外観は撮り忘れたんです(笑)このお店に行くために停めたパーキングの割引チケット(笑)
このお店は福岡県飯塚市西町1−19にあります『とんかつ日和』さんです♪
箸入れがかわいい(^^♪
こういう注意書き?がありますが…頼んだのはロースかつと松浦アジフライランチ(笑)
そんなに待たなく出てきます。かと言って揚げ置きして出す前にもう一回上げているような感じではないですね。
見ただけでカリカリに揚がってるのがわかる衣。高温で揚がっているため油っぽさはなし(^^♪
左から、とんかつソースとからしのスタンダード。真ん中はレモンタレ、右はソースに山葵。どれも美味いけど、レモンタレがいいかな。とんかつ専用だけあってホントにうま味が引き立つ。それでいてレモンのさわやかさが嬉しい🎵
最後にお塩。
ヒマラヤ岩塩。やっぱこれだ(笑)
でもね、山葵もいいし、からしもいい。素材がいいんでしょうね。ご飯は一杯おかわり自由。
二杯目はカツカレーにしてみましたが、やはり、定食の方が美味しい(笑)
メニューも20種類くらいありました。
お店の二軒隣がパーキングで、割引券もらえます🎵。
ここもリピート確実なとんかつ屋さんです。
飯塚はとんかつの聖地かもしれない(笑)いまのところ外れたことないです☆
さてさて、ずっと読んでいただいてる方には理解できていると思いますが、
エンジンの健康を保つために点検整備 オイル交換の重要性。
エンジンが健康でなきゃまず動かない。
いつもオイル交換しましょうね~と書いているのはそのためですが、それだけではだめなんです。
エンジン燃焼のイメージですが、ものが燃えると煤が出ます。エンジンの中も例外ではありません。
ある程度距離を走りましょうというのは、この煤をエンジン内部に堆積させないため。
煤が溜まってしまうとかなりいろんな不都合がありまして、最大の不都合は異常燃焼によるエンジンの破壊。
エンジン内部でのガソリンの火炎伝播速度は通常秒速数十m程度。そのあたりにガソリンまいて火をつけたときは秒速約40cm。
この煤がクスぶって火種になったり、煤によって圧縮があがっての異常燃焼だと、秒速数百mにまで上がってしまいます。
つまり、音速を超える火炎伝播速度。このとき発生する衝撃波はエンジンブロックなんか簡単に吹き飛ばしてしまいます。
ある程度きちんと走ってやることによって、煤を輩出し、オイル交換をきちんと行うことで、エンジン内部の洗浄を行う。
今はあまりありませんが、昔は、車検時に排気ガス検査でよく引っかかったんですよ(笑)
検査まで待ってる間に煤が溜まってしまいそれが引っかかる要因なんですが、オイル交換してから行くと何もなく通る(笑)
オイル交換って凄いんです(笑)
わかった!じゃ、オイル交換するわ!
ってかた、それだけじゃだめですよ?
ちゃんと点検してスパークプラグの状態やエアクリーナーの状態も確認しましょう。
スパークプラグがダメで失火するとHc(炭化水素)煤が増えます。
エアクリーナーが汚れていて正常な空気を吸えないと、燃料が増量され結果Hcは増える。
Hcが多い状態で車検はもちろん通らない。環境にも悪い。
環境に悪いとか知ったこっちゃないわ!ってかたもおられるでしょうが、これが光化学スモッグの原因です。
小さい子に限らず喘息の原因の一つもこれ。
エンジンの健康は人の健康にもつながるんです(笑)
点検整備はきちんとしましょう。運転者の義務です。
たまーに、ワコーズさんのフューエル1を入れて高速走って熊本や大分観光に行くといいでしょう(^^♪


















コメント