top of page

エンジンの振動

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


飯塚編 season1 episode4 スタートです(^^♪


白蓮資料を堪能して、アーケード散策再開🎵

おもちゃ屋さんです(^^♪ 花火したい🎆


コチラは金物屋さん。

かわいい~(^^♪奥にさらに2匹(笑)みんなかわいい(笑)


一旦、アーケードを出て不夜城の昼間を見に行きましょう(笑)

古い白壁のお家。こちらはお茶屋さん。創業150年だったかな。すごいっす!


ちなみに、世界最古の企業は大阪の金剛組。578年設立で一貫して寺社建築。日本には1000年超えの企業が7社。


日本以外で一番古いのはオーストリアのレストランで、803年創業。


創業100年以上と言う企業は日本に33069社(2010年調べ)あって、世界で100年以上の会社の約7割!


これが創業200年となると、世界で5586社。うち日本に…3146社!!


伝統ですね(^^♪


さ、飲み屋街(^^♪

炭鉱夫で賑わった不夜城なのかと思っていたら、宿場町からの賑わいで、炭鉱夫が飲んでることは少なかったそうです。


飲んでけんかなどに発展することで治安の悪化を招くということで、炭鉱会社から厳しいおふれがあったそうです。

飯塚と言えばやはりこの人。お爺さんの麻生太吉の成功により麻生家は財閥となるまで発展。


一度お会いしたことがありますが非常に気さくな方で、某ファミ〇ーマートのアイスが好きなんだそうです(笑)


柳原白蓮の再婚相手の伊藤伝衛門が炭鉱王と呼ばれる前にすでに成功していた麻生家。


伊藤伝衛門が成功したのは、麻生太吉ですら手を出さなかった坑道を掘り続け、良質の石炭を産出したことによるもの。


炭鉱には悪い話ばかりが出てきますが、坑道で気管支を患う労働者が多かったため、呼吸器系の病院として建てたのが今の飯塚病院。


最初は炭鉱夫一家に限っての診療でしたが、一般も受け入れるようになり診察科目も増え民間としてはかなりの巨大な病院になってますね。


災害時の緊急避難所にも指定されています。


呼吸器系疾患に関しては世界的権威で、人類に貢献しています(笑)


そして、戦前の昭和に賑わった跡を見に行きましょう(^^♪


to be continue…



さてさて、エンジンと呼ばれる物には振動がつきものです。


自動車はもちろんバイクから船、航空機まで陸海空すべてで振動が発生します。


その振動を出来るだけなくすように努力しているのがエンジン設計室(笑)


理論上振動がないのは直列6気筒とV型12気筒エンジン。


しかし、コストがかかるし小さくまとめることが難しいので、市販の乗用車は2~4気筒が主流。


エンジン内部に振動を相殺させるバランサーシャフトを装備してみたり、エンジンマウントもいろいろ形をかえてみたり…

横置きエンジンのエンジンマウント。宙ぶらりんになるように工夫されていますが、支持ポイントが細いためにちぎてることがある。


そうなると振動がものすごい(笑)


正常な状態で振動をとにかく消そうとしているメーカーですが…


こんなところにも振動対策…されてますけど、劣化でこんなことに…


わかりますか?振れてるの。


クランクプーリーなんですけど、2分割にしてゴムでつないである。バイブレーションダンパーと言います。劣化が進むと振動が出たあげくちぎれて飛んでいく。

横から。これにベルトをかけて補器類を動かしているんですけどね。振動がでだしたら早めに対処しないと補器類も飛んでいく(笑)


笑えませんけどね。


交換してみると…

完全に止まりはしませんが、振れが止まって静かになる。


こういう部品を使っている車もごく一部で最近の車全部ではないのでご安心を。


あと、オイル交換の時にフラッシングして、トリートメントするのも一つの手です。


トリートメントは効きますよ(^^♪


静かになって振動が消えて燃費も上がる🎵


前から読んでる方はわかると思いますが、前に自分のJA11Vジムニーで実験してます。


ジムニーは3気筒のロングストロークエンジン。それで驚くくらい振動が消えます。


一度皆さんもお試しあれ~


補正制御が多い今の車だと体感は難しいかもしれませんが(笑)

コメント


bottom of page