寒い時こそタイヤに窒素
- jnakamura3
- 2025年12月10日
- 読了時間: 4分
皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
八女編は日向神ダムを後にしまして、season4 episode1へ入ります(笑)
八女市から日向神へ向かいう途中にある市街地の黒木町。
大女優 黒木瞳さんの出身地(^^♪
黒木町体育センターの駐車場が観光客向けに開放されています。
国鉄矢部線黒木駅の跡地。当時走っていたSLが展示されていますが、非常にいい状態。まだ走れるんじゃなかろうか?
このSLの目の前に…
その前に、気になるお店(^^♪
お弁当屋さんなんですが、屋号が『はらへった』はセンスがいい(笑)温かくなったらお弁当買ってどっか公園で食べたい(笑)
そして、SLの目の前に…
〒834-1221 福岡県八女市黒木町今2175−5にあります『駅前まんじゅう』さん(^^♪
国鉄時代から頑張ってる名店です。
和菓子屋さんなんですけど、看板にたがわずまんじゅうがいっぱい(笑)
買ったのは、
酒まんじゅう、藤の花の焼き印。と、肉まん!
全く映えない見た目がこの時代にいい(笑)いや、ほんと飾る必要はないくらいに美味しかった(笑)
肉まんの餡は台湾風?で餃子のような感じ。ニンニク醤油が効いてます(^^♪
お店の横にベンチとテーブルがあったので、食べていたら、お茶をいただきました(^^♪
当然の八女茶。色は普通だけど、味が濃い!そして旨い!これはいける!
実はお茶は苦手。数秒でトイレに行きたくなるのであまり飲みたくないんですけど、これは別(笑)
女優黒木瞳さんは、お茶は黒木から取り寄せたお茶しか飲まないんだそうです。
めっちゃわかる(笑)このお茶飲んで育ったら、他のお茶って無理だわ(笑)
香りが良くまぁーるい味がする。
味だけで判断するならお高い玉露のよう。これがサービスで出てくるなんて…
田舎っていいですよね(^^♪
人の温かみがあって、こういう手作りがいっぱいあって、それが生活の普通。
工場で機械が作って運ばれてきて、どこで食べても同じ味。
食べてる間に子供たちも買いに来た(^^♪
子供の小遣いで買える金額の肉まんとか幸せですよね(^^♪
すっかりはまってしまって、帰る前にまた買いました(笑)
さ、黒木の街歩きスタートです(^^♪
さてさて、タイヤに窒素ガスを入れるようになって久しいですが…
なにから始まったかご存じでしょうか?なぜ窒素を入れるようになったのか?
これ、戦闘機から入れるようになりました。
高空に行くと空気は冷たくなり薄くなる。その影響をタイヤが受けないようにするため。
スペースシャトルももちろん入ってました。
地上気温30℃で離陸して、高度三万メートルで気温は-30℃。
寒暖差は60℃。
地上で規定圧入っていても、高空では萎んでしまうのが空気。温度もですが気圧の影響も受けてのこと。
飛行機のことなら自動車は関係ないじゃん!と思うかもしれませんが、自動車のタイヤに入れる空気は、コンプレッサーで圧縮した空気。
その中にあるのは窒素75% 他アルゴンや酸素に二酸化炭素に水素等が混じっている。
この中での曲者が水。
水って面白いもので、熱しても冷めても体積が増える。
しかも、水滴の状態から水蒸気になると体積は1600倍!にまで増えます。
そうやってできたのが雲。
そこで、大気から不純物を取り除いたのが窒素ガス。
単一窒素になると、酸素や水蒸気の影響を受けなくなる。
さらに、窒素は分子が大きく、ゴムの隙間から抜けていく率が低い。
冬の走行で、山の方や市街地から平野部へ行くと気温が下がる。気温が下がると当然気体はしぼむ。
このしぼむのも抑えることができ、標高の高いところに行ってもしぼみにくい。
気体が頻繁に膨張縮小を繰り返すとタイヤも傷む。これも抑えることが出来る。
いいことずくめかと思いきや、
充填にはコストがかかるのが一般的。
サンクでは一回充填してしまえば、そのあと一年間は補充調整は無料です。
車検、点検、タイヤ交換、オイル交換などと一緒に窒素をおススメです(^^♪
抜けにくいとは言っても定期的な調整は必要ですからね(^^♪
指定空気圧は車のどこかに書いてあります。
車の取り扱い説明書には必ず書いてますので、そこだけでも見ておくといいでしょう。
































コメント