汚れたエンジン
- jnakamura3
- 5 日前
- 読了時間: 2分
皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
今回は御朱印はないのですが、前回の美奈宜神社のお話の続きです☆
美奈宜神社という神社は二つありまして、前回のほうは下宮。
今回は上宮のお話。
神功皇后は三韓征伐からの帰還後にこの地に社を建てるためにシラサギを放つわけですが、記紀神話によれば川沿いに飛び、こんこんと清水の湧く地に降りたとあります。
私は、こっちがその神社なのではないかと思うんですよね(笑)川の横に有りますし。
この鳥居をくぐると、
大銀杏(^^♪ 黄色に染まった時に来てみたい♪
ものすごいパワーがあります。
まことにいたる 人生これに尽きる
拝殿へ
このお庭の一角に、
こんなのがあるんですよ。
どうやって引いているのか、湧き水。ここで、あ!って気が付いた。サギの降りた地だ。
これを覗き込んでみると…
シジミが住んでます(笑)かわいい(笑)こんなところで(笑)
まぎれもなくシジミ(笑)
ビンビンにパワーがあって、可愛いやつらが住んでる(笑)いいね、ココ。
実はこの神社には獅子舞とお神輿が保管されています。獅子舞は無形文化財になっていたと思います。お祭りには来てみたなぁ~(*'▽') 獅子に噛まれないと(笑)
場所は福岡県朝倉市荷原2421です。おっきな一の鳥居の下が駐車場。
社務所兼自宅で禰宜さんがおられますが、ご高齢なため声掛けはしませんでした。偶然でお外に出られてるときに会えば、御朱印をもらいたいと思います🎵
さてさて、毎度毎度点検しましょうと書いてますけど…
オイル交換に来店される。それだけでもいいんです。
そして、オイル交換をさぼるとどうなるか?こうなります。
比較対象が無くてもわかるでしょう。(BMW E90)
スラッジが溜まりまくったエンジン。
エンジンオイルの役割の一つが清浄。
オイルは役目を果たしても、オイル交換の使命を使う人が果たさないとこうなり壊れます。
サンク福岡では5,000km毎の交換を推奨していますが、それくらいの距離でオイル劣化が顕著になるので勧めています。
調子悪いんですよね~と行って来られる方はだいたいオイル交換をさぼっている方。
ここまで汚れてしまうとフラッシングでは落ちないし、エンジン分解して洗っても全部きちんとは落ちません。
また、オイル選びも大事。
入っていればなんでもいいというわけではありませんよ。
オイル交換二回に一回のオイルエレメント交換も忘れずに。














































コメント