車検の検査場
- jnakamura3
- 7 日前
- 読了時間: 2分
皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
御朱印シリーズ 今回はこちら。
福岡県朝倉市林田210にあります『美奈宜神社』です(^^♪
前回の大巳貴神社で三韓征伐の勝利を祈願し、無事に帰って来た神功皇后。
今度は、お礼にもう一つ社を建てようと。シラサギを放ち、降り立った場所に建てよう…
そのシラサギが降り立ったのがここ。と言う伝説。
手水舎。
楼門まで来ます。
この楼門は、
普通にこういうのがあるって、日本はすごいなと思う(^^♪
楼門をくぐって拝殿。
なんか普段見る神社と違う気がする。祀られているのは素戔嗚尊 大巳貴命 事代主神の三柱。
これ、親子三代です(笑)
なーんか雰囲気が違うなぁ~と思いつつ御朱印(^^♪
神社名のとこは鳥居に書かれているものを版画に起こしたもの。御朱印帳もありましたが、撮っていません(笑)
社務所横に喫煙所があります。
さて、帰ろうか…と、
なんかちがうなぁ~という感じの正体はコレだろう。白峰神社。初めて見ました。
御祀神は、日本最強の怨霊として名高い崇徳上皇。その強さを逆に縁切りとして祀っています。悪縁を切る方です。
ちゃんとご参拝して(^^♪
帰りましょう🎵
さてさて、車には二年に一度適合検査を受けて合格しないと公道を走れないという法律があり、その車の検査をするのは、国の出先機関で陸運局の検査場で行います。
こんな施設です。全国どこ行ってもあまりかわらない建物と雰囲気(笑)中は撮影禁止。
車の使用者が自分でもって行って受けるユーザー車検というのもあります。
今は、整備記録簿を提出しないと、車検ステッカーに整備なしと書かれてしまいます^^;
改造、ドレスアップをしている場合は、弾かれたり構造変更手続きが必要な場合も。
この検査に合格して晴れて公道を走れる車になるのです。
が!
車は機械。機械が壊れるのは宿命。普段から整備していて、次はココを直そうとか計画しているならまだしも、
乗りっぱなしで車検前にちょっとだけやって、車検に合格したから安心!なんてことはありません。
整備したそばからチェックランプが点いたり、車検場で動かなくなったりなんてこともあります。
最近よく聞くことで、なんもせんで車検は通った~とかいう話。
安く上げるのはいいですが、ケチるとこを間違えてると思います。
ケチるならお金ではなく、命をケチりましょう。


































コメント