top of page

車検点検と走行不具合箇所

皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。


今日は秘湯のお話(笑)


日田久住方面に走っていくと、とにかく温泉だらけ(笑)


そんなかでも、知る人ぞ知る名湯があったりします。


その一つがココ。

山の中にぽつんと建物。湯小屋です。周辺には5世帯ほどが住んでいて、ちょっと離れたところに30世帯ほどの集落。


その方たち用の共同湯なんですが、とにかくお湯がいい(^^♪

農業用道路から奥に入ってくるとあるんです。道からは見えません。

SNSやyoutuberさんたちが訪れてアップすることで急激に入浴者が増えました。まだ荒らすような方は来てないようです。


薬師湯。

湯船は奥が源泉そのままで熱め。手前はちょうどいい温め。衝立の向こうは女湯ですが、昔は混浴だったそうです(笑)


硫黄臭の香るいい温泉で、電気は自動式。勝手に点きます。

料金は大人100円。いいのか?ほんとに100円?こんないいお湯が?と思いますが、住民のための共同湯ですから。


効果が早く、すぐにぽっかぽかになります。長湯したいけど出来ない(笑)お湯は温めですけどね(笑)


効能は…

すんごい効き目(笑)ここ毎日入れたら無敵じゃん(^^♪


薬師湯と言う由来は、薬師如来様がおられるから。なぜここにいるのかはわかりません(笑)

この湯小屋の裏に回ると、

白濁した小川が流れてます。


これを辿ること10m(笑)

源泉(笑)こんなところに(笑)ここから湯小屋へひいてはいないんですけど、ちゃんと温かい温泉が見れます。

湯小屋の裏は変電機だけ。加温も加水もされていない源泉かけ流し(^^♪


湯小屋は源泉の湧いている真上に建っているようです。


車でここの前に入ることは出来ず、細道の手前は農業作業用。少し離れたところに駐車できるような路肩が広くなっているスペースがありますので、訪問の際はそこへ。


しかーし!いままで行ってきた共同湯と性格がだいぶ違う。他はウエルカムな共同湯でしたが、ココはホントに住民のためと言う感じがするので、所在地は書かないでおきます(笑)


硫黄臭があり、効果が早い温泉。この翌日までポカポカキープで気持ちよかった(^^♪


また行こう♪


こうやって走ってると見つける温泉と、見られるいい景色(^^♪

M5かっこえぇ~♪

PCの壁紙にどうぞ(笑)



さてさて、車検整備や法定点検って公道走行に支障をきたす箇所の整備を目的としています。


許容範囲に個人差はあるものの、そこから予測される不具合も含めてみていきます。


今日の車はコレ

ケーターハム7


言わずと知れた名車ですね♪


この車両は、クラムシェルフェンダータイプ。いままでサイクルフェンダーの7しか触ったことなかった(笑)

格好はこっちのフェンダーの方が好き。人気アニメ ルパン三世で、ルパンが乗っているのは、シュペールマルタンというフランス製の7。エンジンはコスワースの2000cc。

ただ、こっちのフェンダーのタイプは揚力が効いて浮いていくそうな(笑)


こっちは1700のスーパースプリント。

Weberツインチョーク二連装。お客様の希望でオーバーホールします。

インシューレーターのガスケットもヒビヒビ^^;


もう一つ、お客様からの要望で…

ブレーキフルードが漏れてるんです…とのこと…見てみると…

ピストンからの漏れ^^; 怖いですね、スコッと抜ける前でした^^;


漏れたブレーキフルードで、

腐食。三枚目は室内足元。これは錆び落として、錆転換剤塗って簡易塗装。

ブレーキラインも錆び錆^^; あまりいい保管状態ではないようです。


余談ですが、メッシュホースはナイロンチューブが被っていないと車検はNGです^^; 今までどうやっていたのか?(笑)


古くなると、ブレーキラインの中にカスが溜まるので、こうなってしまうと、ナイロン被っていても強制的に交換ですね。


他にも走行不適合がありますので、整備していきます♪


コンピューターの搭載されていないアナログな車。


大得意です(笑)


こういう車って、自動車整備の基本中の基本なんですが、出来ないメカニックも多い^^;


整備学校でも教える時間はかなり減ってしまっている現状。


触ればそれが正しいかどうかで答えてくれる機械。


診断機が故障診断して、ユニットアッセンブリーで交換して終わり。


と言うようなのは『整備じゃない!』と思っている私(笑)


入庫頻度も減りましたが、やっぱり入ってくるとワクワクします(^^♪


キャブ車でお困りのオーナー様!お待ちしております(^^♪

コメント


bottom of page