車体下部をぶつける…
- jnakamura3
- 6 日前
- 読了時間: 4分
皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
今日は野鳥のお話。
先日とある温泉街へ行きまして、観光しながらフッと見るとヤマセミが二羽飛んでいく…
あぁ~、望遠持っていれば~と思っていると…
カワガラスを発見!
カワガラスとは…
こんな鳥。
渓流域に住む野鳥で、レッドブックでは、絶滅軽度懸念種。長崎では絶滅危惧種になってます。
カラスと付きますが、スズメの仲間で生息分布はヒマラヤから中国、インドシナ半島、台湾、八重山以北カムチャッカまで分布します。
南北アメリカ大陸に広く分布するメキシコカワガラスの近縁種。
いままで、渓流で目撃することはあっても撮ることは出来なかった(笑)
非常に警戒心が強く、いままで20m以内に近づくことなんて出来なかったのに、今回は撮れた(^^♪
なにをしているかと言うと、狩り(笑)食性は動物食で、水生昆虫や小型の甲殻類、小魚。
今が繁殖期で、巣の雛にせっせとご飯を届けているようでした🎵
なにを捕まえてきたのか?^^
カメラに着いた液晶だとエビ?的に見えるんですが、ちょっとグロいーー;
なんかちがうな~と思いつつ、撮るだけ撮って、パソコンで確認すると…
↓閲覧注意↓ ※ぼけているのでなんとなくしかわからない写真にしてます
上の一番右の写真からの切り抜きで、咥えられた虫が光ってるのがわかりますか?
コレ、ゲンジボタルの幼虫です。蛍は幼虫も光るんです。
ずーとこの幼虫を捕獲してきていたので、水の中はいっぱいいるんでしょうね~
水の中の狩る鳥の狩りの仕方は二種類。上空から飛び込んで捕獲するのと、潜って泳いで捕獲する。
カワガラスは…
水鳥らしく浮くし、泳げるけど、その足には水かきがありません(笑)水鳥なのに(笑)
鵜は大きな水かきで泳いで魚を捕まえる。
カワガラスは、
ちょっと行ってくら~的に潜っていきます。それも流れの速いとこに。
溺れないか心配になりますが、この足はかなり強力で、川底の岩をつかんで流れを利用して歩く!
変な鳥です(笑)
巣立ち間近な若鳥は、飛ぶことを覚えるよりも先に、川底を歩くようになります。
そして、繁殖期と先ほど書いてますが、この鳥は一夫二妻制のモテ男(笑)
上の写真は二羽写っています。奥で水浴びしているのが、今までの写真の個体で多分オス。
手前でボケになってくれているのがメス。もう一羽のメスはこの時写真右の方100mほど先で狩りの最中(笑)
二時間近く粘って粘って、
なかなかいい感じで撮れました♪
canon EOS7D
sigma APO 50-500mm f1:4-6.3 EX HSM
上の二枚目をトリミング(^^♪
ISO 800 SS 1/640 f 開放
子育てが終わってしまえば単独行動になり、より上流域へ帰ってしまう…そうなると目撃できても撮れない…
もう一回撮りたいなぁ~。GW前にもう一回行ってみようかな。
ここは、これが有名な温泉地
昔は仕事終わってよく通ったもんです。温泉好きなんで(笑)次回は鯉のぼりレポート(笑)
さてさて、運転してると何かにぶつかります(笑)
ぶつかっちゃいけないんですけどね。
近年多いなと思うのが、車体下部をぶつけてくる人。
下部カバーがバッキバキ…
これだけ割れていたら、走行中異音がするはずなんですけどね~…
このカバーを外して中を見ようかと思ったら…
カバーを留めるためのネジがハマる部分も壊れてる。この部分って結構強いんですけどね…
ちなみにコレ、直すとなると20万前後かかります。
他にも、
サイドシルと言う部分ですけど、それがここまで凹むってものすごい力がかかってます。
時々、歩道の縁石を越えようとしたのか、身動きできなくなってる車を見かけますが、そういうことをしたんでしょうね~…
この車も前側の下が凹んでる…
近年よくあるこういうのって、予測運転が出来ていないんだろうなと思う。
警察官とお話してると、昔では考えられなかった事故の仕方してるのが多いと。
ちょっと考えれば ちょっと回れば そういうのが多いと。
誰でもあると思うんですよ。ちょっと擦ったくらいなら。
これくらいとかね。
どこかでなにかにぶつけたら必ず音がするし、下りて確認すると思うんですけど、そこで確認して大丈夫と思っても、点検には必ず来てください。
車体下部って大事なものがいっぱいあるんですよ。
エンジンオイルパンや、冷却水のホースやラジエターのタンク、エアコンのコンプレッサー等々。
オイルパンをぶつけて、オイルパンが凹んでしまうと、エンジンオイルが回らなくなるとか。オイル漏れがなくともトラブルは発生します
運転するときは運転に集中して、次起こることの予測をしながら運転しましょう。
飲酒運転はダメですよ?飲んだら乗るな。
運転中にスマホいじってはダメですよ。
運転中にナビ画面を注視してはダメですよ。
まさか、テレビやDVDを注視しながら運転なんて方はいないと思いますが、だめですよ。
春の交通安全運動習慣でもあり、GWに入ると取り締まりも強化されますし、より一層の注意が必要です。
いろんなことに注意してきちんと確実に運転しましょう。
車の運転はちょっとしたことが命取りデス
Comments